神経抜いた歯、治療しても歯茎の腫れを繰り返す

相談者: ぱぱぱぱんださん (31歳:女性)
投稿日時:2017-03-15 09:19:49
10年位前に神経を抜いた歯の根が膿み、昨年被せ物を外してもう一度神経の治療しました。

再度神経の処置をし、被せ物をし完治したと言われました。
半年経つか経たないうちに、また今歯茎が腫れています。
抗生物質を処方され、これで治らなければまた神経の処置をすると言われました。
昨年の治療前と同じ症状です。


神経の治療の回数も多く、何度も通ったし、被せ物も自費のものにしたのでまた料金がかかるのも心配です。
こんなに繰り返し同じようになるものなのでしょうか?

他の歯医者さんに変えた方が良いのでしょうか。。
ずっと通っている歯医者なので、なかなか転院出来ずにいます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-15 10:20:22
んんん…

個人的には

 1 治療自体に問題がある(担当医の問題)
 2 根自体に問題がある(破折などの問題)

を考えます。

「1」である場合、歯内療法専門医に診てもらえば何か解決策があるかも知れません。

しかし「2」であった場合には抜歯が適応になる可能性が高くなります。


いずれにせよ、「1」なのか「2」なのかをネットで判断することはできませんので、一度、歯内療法専門医にしっかり診査診断してもらう事をお勧めいたします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-03-15 10:49:13
こんにちは。

感染根管治療がうまくいかないようですね。

被せ物をし完治したと言われました。

完治していないように思います。

感染根管治療ができていれば腫れたりしないと思います、可能性はかなり少ないと思いますがクラックがあったのかもしれません、クラックならコアを装着するとき見つかるのですが。

感染根管治療 http://www.yamadashika.jp/infection.html
クラック http://yamadashika.jugem.jp/?eid=3383


>こんなに繰り返し同じようになるものなのでしょうか?

根管治療がうまくいっていなければうまくいくまで繰り返すと思います。

>他の歯医者さんに変えた方が良いのでしょうか。。

そのようですね。


>ずっと通っている歯医者なので、なかなか転院出来ずにいます。

そうですね、しかし治らなければどうしようもないのでどうすべきかご自身で考えていただくのがいいと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-03-15 11:50:33
櫻井先生と山田先生が書かれてますように転院も考えてください。

主治医から根管治療の専門医か大学の根管治療の専門医を紹介してもらう方法があると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぱぱぱぱんださん
返信日時:2017-03-15 21:24:15
櫻井先生、山田先生、柴田先生、丁寧にご返信ありがとうございます。


転院を頭に入れながら他の歯医者さんの診察を受けてみようと思います。
ありがとうございました。



タイトル 神経抜いた歯、治療しても歯茎の腫れを繰り返す
質問者 ぱぱぱぱんださん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の失敗・再治療
歯茎(歯ぐき)の腫れ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日