根管感染している前歯、転居のため治療まで3週間もあいてしまう

相談者: 浅間さん (29歳:女性)
投稿日時:2017-03-20 20:22:44
はじめて質問します。

現在、前歯二本を治療しています。
10年前にぶつけたため、二本とも差し歯でした。

右は根元にヒビが入り抜歯となりました。
左は根元にレントゲンでみると、根元に黒い影があり骨を溶かしているそうです。
(レントゲンを見せてもらいましたがよく分かりませんでした)

右は本日抜歯をしましたが、左の治療がまだです。
来月、引っ越し予定なので治療に通えるのが二週間しかありません。
右を抜歯したため、左1右12でブリッジ予定です。

引っ越し先で治療してもらったほうがいいとは思うのですが、最短で三週間以上治療が空くことになり、左の前歯がこれ以上悪くなるのではないかと不安で仕方ありません。


そこで、質問ですが。
右の抜歯した傷が治らないと左の治療は出来ませんか?
二週間では根管治療はむずかしいですか?
治療は早いほうがいいに決まっていますが、一ヶ月放置はまずいのでしょうか?


どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-20 22:58:20
こんばんは。

>右の抜歯した傷が治らないと左の治療は出来ませんか?

できると思います。


>二週間では根管治療はむずかしいですか?

うまくいけば二回でできると思います。


>一ヶ月放置はまずいのでしょうか?

十年間感染根管だったようなので一か月ぐらい放置したところで問題ないと思います。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-03-21 09:56:56
ブリッジは急がない方がいいと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 浅間さん
返信日時:2017-03-21 14:12:40
先生方、返信ありがとうございます。


引っ越し先でゆっくり治療しようと思います。
前歯歯茎が腫れているのと、仮歯を入れるため左前歯を削った時に虫歯のような腐敗臭がしたので心配でした。

ありがとうございました。



タイトル 根管感染している前歯、転居のため治療まで3週間もあいてしまう
質問者 浅間さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の失敗・再治療
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中