固定式リテーナーが2個所取れた、後戻りが始まり予約日まで心配

相談者: せぇたんさん (31歳:女性)
投稿日時:2017-03-17 22:30:18
現在前歯4本の裏側に固定式リテーナーをつけています。

ですが、接着部分が2箇所ほどとれてしまっています。
再度つけてもらうために病院に連絡したら受付の人に27日まで予約がいっぱいと言われてしまいました。


とれてしまっていることに気付いたのは3日前(もしかしたらそれより前にとれてたかも?)ですが、すでに歯が動きつつあるのか、さっき鏡をみると前歯2本の間に隙間ができてきてます。

後戻りはこんなすぐ起こるものなんでしょうか?
27日まで放っておいてさらに隙間が広がるんじゃないかと心配です。


またリテーナーを付け直してもらうのはそんなに時間がかかるものなんでしょうか?
すぐ付け直してもらえると思ってたので27日まで待たされることにも疑問があります。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-17 22:50:11
こんばんは。

後戻りの心配ですね、矯正治療は長年かけて落ち着いている歯並びを短期間で移動させる治療方法です、新たな環境になじむには難しいことがあるといわれています。


>後戻りはこんなすぐ起こるものなんでしょうか?

起こったということでしょう。


>すぐ付け直してもらえると思ってたので27日まで待たされることにも疑問があります

困ったときに対応してもらえるのが主治医と考えているのですが、どうなんでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: せぇたんさん
返信日時:2017-03-17 23:18:05
回答ありがとうございます。

>困った時に対応してもらえるのが主治医

そうですよね。。
電話した時は、受付の人は先生に確認もせず27日まで予約とれませんと言っていたので先生の責任ではないと思いますが対応に不満はあります。
回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2017-03-18 09:45:53
こんにちは。

歯は動く時は動きます。
数日で変化してもおかしくないと思います。


たしかに「困った時に対応してもらえるのが主治医」だとは思いますが、予約の枠があいていなければ仕方がないと思います。

治療時間の余裕のあるところで予約を取るのか、他の患者さんを移動させたり治療時間を短くしたりして急患の予約を取るのかは、それぞれの医院によると思います。


例えばですが、その歯科医院では同じような状況があって、以前は毎回歯科医に確認していたが、今は全て受付での判断になっているのかもしれません。(あくまでも想像です)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: せぇたんさん
返信日時:2017-03-18 10:45:57
伊藤先生

前回に続き、今回も回答いただきありがとうございます。
ほんの少しの隙間なので気のせいかもとも思ったのですが、やはり数日で変化することあるんですね。。

数ヶ月も頑張って通ったのに、また隙間があいてしまい治療のし直しになるのは悲しいです。
とれてしまったことに気付かず後戻りしたなら仕方ないにしても、気付いているのに処置をしてもらえず後戻りして、再度矯正装置をつけるなんてことになったら病院側の対応の問題になると思うのですが。。

固定装置をつけ直せばできてしまったほんの少しの隙間はなくなるのでしょうか?



タイトル 固定式リテーナーが2個所取れた、後戻りが始まり予約日まで心配
質問者 せぇたんさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正後の歯の後戻り
保定、矯正用リテーナー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中