ブラケット交換直後、虫歯らしきもの発見。交換時は指摘がなかった

相談者: nskさん (25歳:女性)
投稿日時:2017-03-23 00:58:59
いつもお世話になっています。
矯正を始めて4月ほど経ちました。

今鏡を見ていて気付いたのですが、歯の表面に虫歯らしきものが見られました。
ブラケットの真横に、茶色い点があります。

左下5番なのですが、この歯は1週間ほど前にブラケットをつけかえたばかりなので、その時に矯正の先生が歯を見ているはずなのですが虫歯の指摘などは一切ありませんでした。

早急に治療が必要でない場合などは何も言わないことなどあるのでしょうか?
また、もし虫歯の治療が必要となった場合、装置を一旦外す場合の方が多いですよね?

歯間ブラシなど使ってちゃんと磨いていたつもりだったのでとてもショックを受けました。
他にも虫歯があるのではないかと不安です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-23 01:22:38
nskさん、こんにちは。
矯正中の歯に虫歯がある可能性があるということで、心配ですよね。

>歯の表面に虫歯らしきものが見られました。
>ブラケットの真横に、茶色い点があります。

実際に診ていないのでそれが虫歯なのかは何とも言えません。
着色の可能性もあるかもしれません。

>また、もし虫歯の治療が必要となった場合、装置を一旦外す場合の方が多いですよね?

虫歯の状況によっては、ブラケットがついている状態でも虫歯治療ができる場合もあります。

まずは、担当の先生に、気になる部分についてしっかり診てもらい対応してもらうことをおすすめします。

ご参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-03-23 08:44:46
おはようございます。

矯正治療むし歯ゼロが前提です、むし歯があればすべて治療を済ませておかなければなりません、したがってむし歯の見落としとなれば治療をしなければなりません。

ブラケットが装着されているなら除去することもあるいは必要になってくるかもしれません。

>装置を一旦外す場合の方が多いですよね?

可能性はあります。

歯間ブラシなど使ってちゃんと磨いていたつもりだったのでとてもショックを受けました。他にも虫歯があるのではないかと不安です。

むし歯ができてしまった原因を探って取り除いておく必要があります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-03-23 11:50:29
こんにちは。

まず、虫歯かどうかについては歯科医の診断が必要です。

ネットで相談されてもわかりません。

ご心配であれば歯科を受診してみてもらうとよいでしょう。

その上で治療が必要と判断されれば治療してもらうことになるでしょう。

矯正担当医が歯面をみているのであれば電話で相談されてもよいかもしれませんね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nskさん
返信日時:2017-03-24 01:22:14
黒岩先生、山田先生、Dr.ふなちゃん先生
お忙しい中ご回答ありがとうございます。

矯正歯科の先生は矯正専門で虫歯は診られないそうなので一般歯科で診て頂くつもりだったのですが、仕事が忙しくなかなか行ける時間が取れず不安でいっぱいで質問させて頂きました。

虫歯の可能性ができた場合は矯正歯科に連絡してから一般歯科を受診するべきなのでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-03-24 06:58:17
おはようございます。

虫歯の可能性ができた場合は矯正歯科に連絡してから一般歯科を受診するべきなのでしょうか?

むし歯の治療の際ブラケットやワイヤーが邪魔になるときがあります外すとなれば矯正医にお願いすることになるので一言お伝えしておくのがいいと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nskさん
返信日時:2017-03-26 00:43:57
山田先生、再度ご回答ありがとうございます。
そして返事が遅くなってしまい申し訳ございません。

ご回答の通り、矯正歯科の方に連絡してから一般歯科を受診することにします。

ご丁寧な回答ありがとうございました!



タイトル ブラケット交換直後、虫歯らしきもの発見。交換時は指摘がなかった
質問者 nskさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯その他
歯列矯正(矯正歯科)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中