風が当たると歯に不快感、知覚過敏でしょうか?

相談者: misa10さん (38歳:女性)
投稿日時:2017-03-23 23:14:30
風や息が歯に当たると、歯に刺激が伝わりやすくなりました。

「痛い」とは思いませんが、不快に感じます。
冷たいものや、熱いものは特に刺激を感じません。


知覚過敏用の歯磨きを使用すると、症状が和らいだ気がします。

この症状は知覚過敏として、歯科医に相談した方が良いのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-24 07:35:04
>この症状は知覚過敏として、歯科医に相談した方が良いのでしょうか?

そうですね、自身の判断で様子をみたり対応しようとするのではなく、疑問に思うことや心配に感じることは、何でも担当医にお尋ねしてみましょう。

私だったら、薬剤の塗布や何らかの素材の充填よりも、力のコントロールを第一に検討するかもしれません。

参考:TCH、歯列接触癖


1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-03-24 09:40:05
おはようございます。

そうですね、知覚過敏という事も十分考えられます。

歯磨剤をたくさん使って力を入れて一生懸命歯を磨いていませんか、歯ブラシが開いてくることはありませんか。

象牙質知覚過敏 http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#a014
ノンペースト・ノンウオーター http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#04
オーバーブラッシング http://www.yamadashika.jp/prevent08.html


心当たりがあるなら可能性は高いと思います、楔状欠損があればほぼ間違いないでしょう、知覚過敏だとしたら歯磨剤をやめて力を抜いて磨く練習をすれば改善してくると思います。

楔状欠損 http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#a013


知覚過敏でなければほかの原因を考えることになります、いずれにしても歯医者さんで診てもらって正しい診断と適切な処置を受けてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: misa10さん
返信日時:2017-03-29 23:32:19
ご回答ありがとうございます。


歯磨きの力加減も見直し、一度、相談してみます。



タイトル 風が当たると歯に不快感、知覚過敏でしょうか?
質問者 misa10さん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日