右上奥歯を治療してから痛みが続く

相談者: テンシンさん (25歳:女性)
投稿日時:2017-03-21 03:16:58
二度目の投稿になります。

前回は親知らず抜歯後について質問させて頂きました。
今回は右上の治療した奥歯の痛みについて質問させて下さい。


2016年の夏頃に右下の奥歯が急に痛み出して慌てて行きつけの歯科医院に行きました。

レントゲンを撮ってもらったら、右下の奥歯は特に虫歯はなく、逆に右上の奥歯が虫歯になっていてかなり深く虫歯と神経が紙一重で、こっちは痛くないの?と言われ、痛くないですと答えたら、ここまで虫歯が深いと痛いはずなんだけどねぇと言われました。
正直、本当に痛みを感じませんでした。

しかし、治療後は冷たいのもが触れるとかなりズキーンと顔が歪むほど痛くなりました。
アイスなんて食べた日にはもう。

歯を磨く時もぬるま湯です。
熱いものも冷たいのもほどではないですが、触れるとジワーと痛くなります。

その後はたまにむず痒くなって、舌先で歯の痛むの歯の間や歯茎をグリグリしてしまう癖がついてしまいました。
しばらくはシュミテクトなどを使って歯を磨いてますが、効果はありません。


実はレントゲンを撮ってもらった時に、親知らずは3つあって、右下奥、左下奥と右上奥にレントゲンでは映ってました。
右下奥は抜歯しましたが、左下奥と右上奥はまだです。
右上奥の親知らずは埋まっていて生えてすらいません。

レントゲンを見ると親知らずが手前の歯を押してるような感じでした。
この親知らずが原因なのかなとも考えたのですが、素人なので検討もつきません……


もう今日までずっとこの右上の奥歯の痛みに悩まされていて、安心してご飯も食べなくて、歯も磨いたあとに浄水などでぶくぶくできません……こうなった場合はもう治療した歯ごと抜くしかないのでしょうか?

長文になりましたが、ご回答お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-21 08:10:31
ご相談ありがとうございます。

>こうなった場合はもう治療した歯ごと抜くしかないのでしょうか?

それは飛躍しすぎです。
奥歯はこれから一生とても重要です。

まず原因をきちんと突き止めましょう。
そして、痛みを鎮めると同時に歯を残す計画を立てていただきましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: テンシンさん
返信日時:2017-03-22 22:25:27
さがら先生初めまして。
ご回答ありがとうございます。


内容が飛躍過ぎてすみませんでした。
何回か歯の状態をレントゲンを通して見て頂いたのですが、治療した虫歯がかなり深かったので、そこが知覚過敏のように反応しているか、歯周病かも知れないと、とりあえず様子見でと言われました。

さがら先生のおっしゃる通り、歯は一生ものなので私も抜きたくないです……



タイトル 右上奥歯を治療してから痛みが続く
質問者 テンシンさん
地域 神奈川
年齢 25歳
性別 女性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
歯の痛み その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中