八重歯矯正後のリテーナー(海外)

相談者: ノースさん (36歳:女性)
投稿日時:2017-03-24 18:10:53
2015年6月から海外で八重歯の矯正をはじめ、上下合わせて4本抜歯し矯正をしています。

矯正方法は日本とは少々異なるようで、はじめの7か月間はネジ式の拡大床を上に装着し、拡大したところで上下4本抜歯、ブラケット装着で矯正しました。

そろそろ終了間近ということでリテーナーの話に歯科医イギリス人)となったのですが、その先生が言うには夜だけプラスチックのリテーナーで良い、ということでした。

しかし私の日本にいる友人の経験談やネットで検索すると、矯正後1年は24時間矯正するのがふつうということで、夜だけリテーナー装着ではすぐに戻ってしまう、というものでした。

この懸念をイギリス人の先生に伝えましたが、夜だけで何の問題もないが、そんなに心配なら歯の裏に固定式のリテーナーをつけることも可能、でもそこまでする人はいない、と言われました。

私も夜だけならその方が良いのですが、あまりの日本と違いがあり、どうしたら良いかと困っています。


ちなみに、今年の6月から違う国に赴任予定のため、今のイギリス人の先生に見てもらうことはもうありません。
また、日本への帰国は年に1,2回で、リテーナーが定期的にメンテナンスが必要になるとちょっと困ります。

こういった状況なのですが、夜だけプラスチックのリテーナー装着か、歯の裏の固定リテーナーか、どちらが良いでしょうか?


アドバイス頂けましたら幸いです。
よろしくお願いします。



回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-24 20:28:09
こんばんは。

リテーナですが、心配なさっているので一日中装着なさってもいいのではないでしょうか。

ためしに昼間外していて夜装着するとききつくなっているようなら外している間に歯が動いた事を示しています。
そのようなときは一日中装着していた方がいいと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-03-24 21:20:14
日本でも先に拡大したり臼歯を後方に送ってからブラケットをする場合もありますし特に変わった治療法というわけでもないような気がします。

リテーナーに関してはできれば骨がちゃんと出来上がるまでは長時間されておく方が望ましいと思いますがイギリスの担当医に通える間に色々ためして生活に支障がないタイプを見つけられればよいと思います。

矯正治療を行った担当医の元に通院できなくなれば責任を負ってくれる人はいなくなるわけですから新規患者としての対応になるのが普通だと思います。

後々困られないように矯正治療を行った先生にしっかり保定を行ってもらうとよいと思います。




タイトル 八重歯矯正後のリテーナー(海外)
質問者 ノースさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正関連
海外その他
歯並び(歯ならび)その他
保定、矯正用リテーナー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中