被せものが割れたため治療中、土台の状態で転院は可能か?

相談者: のぶよしさん (39歳:男性)
投稿日時:2017-03-23 09:45:42
2回目の相談になります。

以前左上4番、5番の根幹治療について相談させて頂きましたが。

4番の方は、現在かぶせ物が割れて金属の土台がむき出しの状態になっています。

かぶせ物が割れた後、すぐにかかりつけの医院に行ったのですが・・・

「そのまま噛んでいいからゆっくり治していきましょう。」

と言われました。
その後

1回目:消毒
2回目:歯茎の掃除と消毒 ← 今ここ
3日目:型取り
4回目:装着

という診療計画を伝えられました。

そこまではいいんですが予約を取りたくても、なかなか診察を受け付けてもらえず治療と治療の間も、毎回2週間以上空いています。

(その為、かぶせ物が取れてからすでに1ヶ月以上が経過しています。)

次回の型取りの予約が、さらに10日ほど先で歯の制作が終わってから装着となると・・・
相当期間が空いてしまいます。


そこで、2点ほど質問です。

■質問1

土台がむき出しの状態で2ヶ月近く放置しておいていいものなんでしょうか?
(この状態で、「自由に噛んでいい」という医師の指導は適切なんでしょうか?)


■質問2

.今からでも転院を考えた方がいいでしょうか?

先生や、受付のスタッフに

「どの時間帯でもいいので、もう少し早めに診察して頂けませんか?」

と相談したんですが

「予約の兼ね合いがあるのであなたはこの時間でお願いします。」

と、なぜか毎回、医院が昼休みに入った直後の時間帯に予約を固定されています。

・・・

理由を聞いてみたんですが、答えてもらえず治療が終わったら、先生はそそくさといなくなり昼休みに入ってしまう為、質問をする時間も頂けません。

また、毎回何の説明も無く土台を大きく削られるのも、違和感を感じます。

不信感が募ってきたので、医院を変えたくなったんですがかぶせ物が割れてから1ヶ月が経過したこの段階で変えてしまっていいのかどうか。

その辺り、不安になったので質問をさせて頂きました。
お手数ですが、先生方のご意見を頂けると嬉しいです。


追伸:

お礼が遅くなって申し訳ありませんが前回の質問にお答え頂いた先生方、ありがとうございました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-23 18:06:00
こんにちは。

>土台がむき出しの状態で2ヶ月近く放置しておいていいものなんでしょうか?

個人的にはプラークがべたべたに付着していなければ2カ月くらいは心配ないと思います。


>この状態で、「自由に噛んでいい」という医師の指導は適切なんでしょうか?

咬合状態を診ていないので何とも言えませんが冠が取れたということなので咬めないと思います。


>今からでも転院を考えた方がいいでしょうか?

その方がいいような気がいたします。


>予約の兼ね合いがあるのであなたはこの時間でお願いします。

どうしてなんでしょうかね。


>治療が終わったら、先生はそそくさといなくなり昼休みに入ってしまう為、質問をする時間も頂けません。

避けられているのではないでしょうか。


>不信感が募ってきたので、医院を変えたくなったんですがかぶせ物が割れてから1ヶ月が経過したこの段階で変えてしまっていいのかどうか。

このまま続けていても不信感が募るばかりではないでしょうか。




タイトル 被せものが割れたため治療中、土台の状態で転院は可能か?
質問者 のぶよしさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ クラウンが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日