根の治療後に痛みのあるまま様子見、再治療時に費用がかかるのか?

相談者: ゆうた100さん (28歳:男性)
投稿日時:2017-03-25 17:43:56
はじめまして。

去年の11月頃から右上奥歯が痛くて歯茎も腫れていたので歯医者にかかる事にしました。

レントゲンをとってもらったところ膿が溜まっているから、今ついている被せ物を外して根の治療をしましょうという事になりました。


それから12月まで1〜2週に1回くらいで通って根の掃除と仮の被せを続けました。
12月の下旬頃に根の治療が終わったので銀歯を被せてもらいました。

その時に歯茎の腫れが収まっておらず、銀歯を被せている最中も取り付け終わった後も食べ物が食べれないぐらい痛かったのですが、様子を見ましょうといわれて結局被せをつけて年内の治療が終わりました。
正月の間も痛いままでしたが我慢しました。


年が明けてから1月中旬頃にいってみてもらったのですが、歯茎がまだ腫れている事を言っても歯の磨き方の指導をされて様子を見ましょうといわれました。

歯茎の腫れがなおらなかったので3月上旬にまた見てもらったのですが、また歯の磨き方の指導をされて様子を見ましょうで終わりました。


流石に不信感があったので、帰る前に強めに言ってレントゲンをとってもらったんですが、根の膿があるといわれました。
そして抗生物質を飲んで様子を見ましょうということになって次回は6月にきてくださいということになりました。

今でも歯茎の腫れはなおっていないのに様子見を続ける意味はあるのでしょうか?
また、次回6月に歯医者に行くときには12月につけてもらった被せ物を外してまた根の治療になると思うのですが、治療費についてはこちらで払わなければいけないのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-25 18:52:40
実際に拝見していないのでなんとも言えませんが、根管治療の得意な先生に診てもらもらってはいかがでしょうか?

根管治療は「得意不得意の差が大きい分野」だと思います。

自費になるかもしれませんが)歯内療法専門医に見てもらうのが理想でしょうか。


個人的には

>今でも歯茎の腫れはなおっていないのに様子見を続ける意味はあるのでしょうか?

意味は無いように思います。


>治療費についてはこちらで払わなければいけないのでしょうか?

同じ歯科医院の場合、再治療の費用は(再診料などを除き)かからないはずですが、「治らない無料」よりも転院して「きちんとした治療を受けてお金を支払う」方がよろしいような気がします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-03-27 23:40:50
>今でも歯茎の腫れはなおっていないのに様子見を続ける意味はあるのでしょうか?

治せる可能性はほとんどないのかもしれませんね。

もう抜歯以外に方法はなく、それを決心してもらうための期間という位置づけであれば意味はあるかと思います。


>また、次回6月に歯医者に行くときには12月につけてもらった被せ物を外してまた根の治療になると思うのですが、治療費についてはこちらで払わなければいけないのでしょうか?

櫻井先生は勘違いされているのだと思いますが、根の治療の費用は普通にかかります。

保険治療というのはそういうものですが、納得がいかないようなら、次回からはすべて自費歯科治療をお勧めします。
(窓口負担の費用はおおむね数十倍かかってしまいますが)




タイトル 根の治療後に痛みのあるまま様子見、再治療時に費用がかかるのか?
質問者 ゆうた100さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 痛みがある状態での治療終了
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中