顎のズレ・噛みしめがありマススピース作成、装着すると痛みがある

相談者: ディズニー行きたいさん (28歳:女性)
投稿日時:2017-03-31 13:20:45
最近噛み合わせが安定せず、右側のエラやこめかみにかけて痛いです。
頭痛もあり上手く噛み合ってないかもしれない歯は押されるような痛みがありしみます。


歯医者に行った所、虫歯はないとのことで下顎が左にずれてると言われました。
噛み締めのあともあると言われ、確かに最近朝起きると歯が押されるような痛みや頭痛になることも多いです。


そこでマウスピースを作ってもらい使いました。
そのマウスピースは上顎の左右467を覆うものです。
前歯123は覆ってません。

早速使ってみましたが、右奥歯が押されるような痛みがひどく長く着けれませんでした。

またエラの痛みや頭痛がひどくつけれません。
とりあえず使用をやめて歯医者に連絡し高さなどを調整してもらおうと思いますが、マウスピースで顎のズレは治るのでしょうか。
食いしばりの防止などもかねてると思いますが。


どうか教えて下さい。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-31 14:40:41
マウスピースで顎のズレは治らないと思います。(個人的意見)

そもそも、どこが正常な顎の位置かの判断基準が難しいと思います。
因みに、マウスピースで誘導された位置が正常と考える方々もいらっしゃるようです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ディズニー行きたいさん
返信日時:2017-03-31 15:55:19
解答ありがとうございます。

私も色々調べましたが賛否両論みたいですね。


それではマウスピースとは基本的に歯ぎしりや食いしばりの予防という位置付けでしょうか。

一応普段は歯を食いしばらないように、なるだけ肩や首に負担にならないよう姿勢を正したりストレッチをしたりするよう言われたので今実施してます。

マウスピースが微妙となるとこういうことしか治す方法はないのでしょうか。


ちなみに歯を削ったりなどの咬合調整はしてません。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-03-31 18:31:50
マウスピースを使用することで、歯ぎしりや食いしばりが減少することはないと思います。
歯が磨り減る代わりにマウスピースが磨り減ってくれる可能性はあると思いますが。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-03-31 18:36:49
西山です

>下顎が左にずれてると

これがもともとの骨格性のものなのか,それとも最近になって生じてきたものなのかを確認する必要があると思います.

いずれにしてもマウスピースでそのずれが治せるということはないような気がします.


最近になって生じてきた顎のずれの場合,顎関節に異常が生じている可能性があります.
腫瘍でそのようなずれを生じることもあります.

安易にマウスピース使用というのではなく,なぜずれているのかをまずは確認したほうがよい気がします.

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ディズニー行きたいさん
返信日時:2017-03-31 21:32:15
解答ありがとうございます。

確かにそうですよね。


実は今日エラ、耳の横、こめかみがとても痛くなり我慢出来なくて痛み止めを飲みました。

歯医者に連絡したところ、マウスピースを調整するのでと言われました。
このマウスピースは多分そこそこ厚みのあるもので装着してると顎が疲れるような感じになります。
正直マウスピースを付けてからエラや耳の横の痛みが若干悪化してるような気もします。

歯医者の先生には申し訳ないですが、予約をキャンセルして歯医者を変えようかとも思ってます。


どう思われますか?
顎関節虫歯と違って難しそうですし、このまま同じ先生にかかったほうがいいのでしょうか。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ディズニー行きたいさん
返信日時:2017-04-02 21:41:46
別の歯医者に行ったところパノラマを取り若干顎関節に痛みがありそうとのことで説明を受けました。
噛み合わせの違和感は高い所を少し丸めてもらい解決しました。

まだ顎に痛みがありますが、先生から枕を低くしてと言われたのでバスタオルで枕を作ったら食いしばりをしなかったのか、朝歯の痛みはありませんでした。


ありがとうございました。



タイトル 顎のズレ・噛みしめがありマススピース作成、装着すると痛みがある
質問者 ディズニー行きたいさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせに関するトラブル
歯軋り(歯ぎしり)
顎関節症
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日