神経を抜く際の麻酔が効きません

相談者: 223系さん (24歳:男性)
投稿日時:2017-03-31 21:51:40
下の向かって右側奥歯(自分だと左の下の奥歯)のおそらく歯の種類番号は6番とか歯科医が言っていたのでそこだと思いますが。

自分の場合ほぼ全部の歯が虫歯と言われていました。

今回前述の歯がものすごい痛く最初はバファリンを飲んでいても効かなく、前に歯科から処方されたロキソニンを飲みなんとか痛みを耐えていましたが限界で、診察してもらったら虫歯の為、今回穴を空け神経を抜くと言っていました。

穴を開ける時に最初からもう麻酔(通常の針の痛みも感じるタイプ)をし、根管治療というのでしょうか?針みたいなギザギザの細い物を歯に入れくるくる回しては外しての繰り返しでした。

今回そのものを入れた途端にまた激痛があり、麻酔が効いていないみたいでもう一度麻酔を打ちました。

それでも同じ治療をしていたらまた激痛があり、今度は前より強い痛みだったので針の痛みは感じませんでしたが簡単に言えば白いモデルガンみたいな形の電動のかな?その麻酔を打っても痛みは変わらずそれも計2回のここまで合計5回麻酔を打ちました。

しばらく時間をおき治療再開しましたが何回かは良かったもののまた針のみたいなものを歯に差した途端に今度は歯と歯を合わせたくらいで痛みが感じるくらいでした。

もう1回最初と同じタイプの麻酔を打つものの打ってるときから激痛だったのでもうやめて、自然に神経が死ぬのを待つしかないと言われました。

今回麻酔だけで合計7〜8回ほど打ちましたけど全然効きませんでした。

ここの歯はそんなに麻酔が効かないものなのでしょうか?

それとも痛くなり治療までに鎮痛剤を何回か飲んでいるからでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-31 22:39:26
書かれた通りだと思います。

元々歯の外側の骨が厚いため歯へ入っていく神経までの距離が長くなりますので効きが悪くなっていると思います。

かなり長期間痛みを感じていた事により神経の性質が変わってしまい麻酔が効きにくくなったのだと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-03-31 22:44:50
223系 さんこんばんは。

下右側6番は、最初はバファリンを飲んでいても効かなく、ロキソニンを飲みなんとか痛みを耐えていましたが限界で、本日診察神経を抜く処置を受けたのですね。

しかし、根幹治療で、針みたいなギザギザの細い針金様物を入れた途端にまた激痛があり、麻酔が効いておらずもう一度麻酔を打ちました。それでも激痛があり、白いモデルガンみたいな電動麻酔を打っても痛みは変わらず合計5回麻酔を打ったのですね。

それでも麻酔が効かず、もう1回最初と同じタイプの麻酔を打つものの打ってるときから激痛だったのでもうやめて、自然に神経が死ぬのを待つしかないと言われたのですね。

合計7〜8回ほど麻酔を打ちましたが効かなかったのは、炎症が著しいから麻酔が効きにくい、閾値が上がってなかなか効かなくなってしまったなどが考えられます。

一度炎症が治まってから治療すると麻酔が効くことが多いと思います。

お大事に。




タイトル 神経を抜く際の麻酔が効きません
質問者 223系さん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
麻酔が効かない・効きにくい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日