2日前に抜髄した左下5番が痛み口内に薬の味がする

相談者: こばとさん (57歳:女性)
投稿日時:2017-04-01 10:30:36
3月13日虫歯治療、神経を残す処置をうけました。
が、2週間たっても、首下辺りのリンパ腺(と思われる)に痛みがあり、3月27日、1回目の抜髄を受けました。

4日後も、首下辺りのリンパ腺に腫れと痛み、抜髄した歯の痛みがあり、2回目の清掃をしました。
神経の長さを図る機械で、ピピピピ・・・と、連続音がするまで、リーマーを入れ、根の先まで消毒していただけたようです。

また、この日の治療では、神経に麻酔をしなかったのですが、途中とても、痛い部分があり、そこから、麻酔をしてもらいました。

受けた当日は、「あ〜、これで、痛みから解放される!」と明るい気持ちになりました。
しかし、翌日(本日)首下あたりのしこりは消えました。

しかし、どこかが、痛いのです(首下あたり)。
それに、朝食をとると、滲みる、ぬるま湯を飲むと滲みて痛い・・・と、言った症状が多く出ています。
唾を飲み込むとき、頬がその歯にあたるのか、押しているのか、痛みがでます。
不安です。


左下5番の歯です。
先生ができるだけ、小さく削って下さり、歯の原型はとどめている状態です。
神経へのアプローチは、上から少し開けてされているようです。
セメントの蓋がとても小さいので。

虫歯治療で開けた穴(隣の歯との間)と、隣の歯の間をセメントで埋めています。
歯茎の間までしっかりつけている感じです。
そのセメントは、13日に付けたものです。

昨日は、薬の味が口内にありました。
ここから、歯の中に何か入っていているのか・・・・
不安です。


次回は4月4日に受診の予定です。
このまま様子を診ていいのか、再受診した方がいいのか。

また、歯の痛みは、今までで、一番痛く感じます。痛み止め、(カロナール)を飲みましたが、痛みがあります。
昨日は、左程痛くありませんでしので、痛み止めは飲んでいません。
実は、昨日も急患で診ていただいたので、また、診てもらうのが、気が引けています。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-04-01 11:03:59
筋肉の痛みによって、あたかも歯が痛いと感じる場合もあります。
また、下顎小臼歯は複根管である場合もあり、中には難しいケースであることもあります。

担当の先生とはよく相談なさってください。




タイトル 2日前に抜髄した左下5番が痛み口内に薬の味がする
質問者 こばとさん
地域 非公開
年齢 57歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療後の痛み
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中