歯茎の腫れの治療後の抗生剤を保険証が無いため処方されない

相談者: とも・ともさん (31歳:女性)
投稿日時:2017-04-03 17:28:17
こんにちは。

以前相談させていただいた左奥歯歯髄炎について、抜髄治療をしていたところ、左側歯茎が腫れたため、膿を出す治療をしました。

治療後は本来、抗生物質を出すとのことでしたが、現在私は転職のため、健康保険証が手元にありません。

そのため、処方箋を出すことができないと言われました。
自費になることは理解しているのですが、保険証がないと処方箋は出せないのでしょうか。

また、抗生物質は市販薬がないかと思いますが、市販薬の使用範囲内で口内を清潔に保つ方法等はありますでしょうか。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-04-03 18:47:31
とも・ともさん、こんにちは。

保険証がないと処方箋は出せないのでしょうか。

自費で、院内処方であれば特に問題ない様に思いますが・・・。
どうしても院外処方でなければならない理由でもあるのでしょうか?(アレルギー持ちなど)


>市販薬の使用範囲内で口内を清潔に保つ方法等はありますでしょうか。

口腔内を清潔に保つ市販薬というものは私の知る限りではありません。
ブラッシングを丁寧に行い、体の免疫を下げないように規則正しい生活を送ることをお勧めします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とも・ともさん
返信日時:2017-04-03 20:36:01
三木 先生

お返事ありがとうございます。

>どうしても院外処方でなければならない理由でもあるのでしょうか?(アレルギー持ちなど)

特にアレルギ等もなく、以前の歯医者では普通に出してもらえたので、今回出していただけないのが不思議でしたが、ご回答いただいたように、ブラッシングと体調管理をしっかりしたいと思います。

早々に回答いただき、ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-04-03 20:40:24
自費で処方箋を出してもらい調剤薬局で普通に自費で支払えば良いように思うのですが。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とも・ともさん
返信日時:2017-04-04 16:10:57
柴田 先生

お返事ありがとうございます。

私も同様に思っていたのですが、保険証がないので出せませんの一点張りだったので、本当にそうなのか確認したく質問させていただきました。

先生方のご回答で疑問点が解決できました。
回答いただき、ありがとうございました。



タイトル 歯茎の腫れの治療後の抗生剤を保険証が無いため処方されない
質問者 とも・ともさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(保険と保険外)
抗生剤(抗生物質)・化膿止め
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日