歯科助手の存在価値

相談者: りおる☆さん (27歳:女性)
投稿日時:2017-04-04 12:46:09
愚痴というか相談というか吐き出させてください。

ブランクが長かったのですが、お声がかかり現在歯科助手として別医院で復帰しています。

元来より、空気が読めず現場では今何をすればいいのか困ってしまったり、ケアレスミスも多くあり・・そこは気を付けていますが。

ここのスタッフにも、りおるさんって天然だよね。と言われてしまいました。

忙しいときなんて「ここはやっとくからあっちやっといて」と
言われたり、役に立っていない自分に情けなくなって恥ずかしながらスタッフの前や更衣室で泣いたときもあります。


帰宅後はメモしたことの復習。
医院で借りた本を読んで勉強しています。
しかし、実際は本通りにいきませんし、レジンや薬品もネットで調べていますが、わからないことだらけで。

ありがたいことに子供が2人もいる中で働いてほしいと言われていますが、こんな仕事しかできなくてお給料をもらっていて申し訳なく思います。


スタッフはいい人ばかりで私も頑張っていきたいのですが、本当に自分が必要とされているのか不安になってきました。

どうしたらいいのかな。
テキパキと動けない私はいないほうがいいのかな。
あの先輩のようになれるのかなと感じます。

というか、衛生士でもない歯科助手っていつまで続けていけるんだろうと将来に不安があります。

本当は全く別の業種に再来年くらいに進学するつもりでしたがお声が掛かり、働いています。
多分もう進学は無理なんだと諦めています。


ちょっと話はそれてしまいましたが、歯科助手という仕事は私じゃなくてもできる。
ぶっちゃけ歯科助手の仕事って衛生士でもできることですよね。
歯科助手の存在価値とは?と常に思ってしまいます。


歯科助手って必要ですか?
現在27歳ですがいつまで続けられますか?
歯科業界以外でもいつかは働かなくては!と思っていました。

歯科助手の仕事にやりがいをもって輝いている人をみると、どこからその自信が出てくるんだろう。
所詮、下働きなのに・・と感じる時があります。
悪い意味ではなくて、本当にすごいと思います。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-04-04 13:53:30
りおる☆さん、こんにちは

確かに職場によっていろいろなカラーがありますから歯科業界って相性が大切ですね。

ただ、歯科助手の存在意義というのは私はとてもあると思います。

歯科医師歯科衛生士はどちらかというと術者側の立場ですが、歯科助手というのは受付や診療室で患者さん側に立った立場のように思います。

ですから患者さんにとっては先生や衛生士には言えないようなことを歯科助手のかたや受付の方にこそっと相談することも多々あるでしょう。

また、歯科助手の手際のよい方は歯科衛生士よりも仕事ができたりすることもあります。


歯科医院によっては歯科助手が新任の衛生士を指導しているところもありますし、立場的に衛生士よりも下であるということはないです。

歯科医師だから・・・、歯科衛生士だから・・・歯科助手だから・・・ということでなく、歯科医師や歯科衛生士や歯科助手(受付)がプロ意識をもって、それぞれの仕事をきちんとこなすことができれば、総合的に患者さんに最高のパフィーマンスを発揮できるように思います。

参考になれば幸いです。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りおる☆さん
返信日時:2017-04-04 14:03:02
回答ありがとうございます。
歯科助手ってDr.と患者さんとのクッション材のようなものなのですね。

先生の返信を読んでホロリとしてしまいました。

先生の回答を読んで思い当たることもありました。
白衣を着てた研修の先生よりも私に話しかけてくれた患者さん。

プロ意識ですか。
やはり、資格至上主義の世界ではどうしても優劣をつけてしまいますね。
だからと言って来院する患者さんにはそんなこと関係ないですよね。

気持ちに寄り添うとは、やはり歯科助手だからできることなんでしょうか。



タイトル 歯科助手の存在価値
質問者 りおる☆さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科助手関連
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中