前歯6本ブリッジの歯茎から毎日膿や出血でストレス

相談者: えみ〜さん (43歳:女性)
投稿日時:2017-03-28 21:30:06
はじめて相談させていただきます。

前歯321123の6本ブリッジを3年前にしました。
右1番欠損、その他5本は全て神経を抜いています。

左1番も骨の吸収が進んでいるものの、ブリッジで固めることでもつだろうと抜歯はせずブリッジをしました。

しかし、一年以上前から左1番の歯茎が腫れを繰り返し、自壊の穴と裏側からは常に膿が出ている状態です。

最近では、自壊の穴と裏側(歯と歯茎の境目)から時々大量の血が出るようになりました。

腫れているので鼻をかんだりした時など違和感は感じますが、痛みはそれほどありません。

歯医者には2ヶ月おきほどにスケーリングで通っています。
腫れがひどい時は、水で洗っています。

毎日毎日、膿や出血で、これ自体がストレスです。
根本的な解決方法は抜歯しかないのでしょうか。
また、抜歯となるとブリッジを生かしたまま、根のみの抜歯はできるものでしょうか。

お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。



回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-28 23:02:02
推測ですが感染根管排膿しているのではないでしょうか。

歯医者には2ヶ月おきほどにスケーリングで通っています。
>腫れがひどい時は、水で洗っています。

どういう根拠で水で洗ってるのでしょうか、歯科医としての資質を疑います。

>根本的な解決方法は抜歯しかないのでしょうか。

感染根管なら根管治療をすべきでしょう、抜歯を考えるのはもっと後だと思います。

感染根管治療 http://www.yamadashika.jp/infection.html

>抜歯となるとブリッジを生かしたまま、根のみの抜歯はできるものでしょうか。

可能だと思いますが人工歯歯肉の間が開いてしまうと思います。




タイトル 前歯6本ブリッジの歯茎から毎日膿や出血でストレス
質問者 えみ〜さん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療の失敗・再治療
ブリッジに関するトラブル
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中