急性歯槽膿漏の7番と根分岐部病変の6番、治療優先順位は?

相談者: みーねこさん (63歳:女性)
投稿日時:2017-03-30 13:59:44
左下7番が1月に急性歯槽膿漏になりましたが、通っていた大学病院では痛み止め治療のみでした。
〈うっすらと影があるようだけど様子を見ましょう〉でした。

3月半ばにA医院に転院し、CTで見た所かなり感染が拡大してました。

「こんなになるまでどうしてほっておいたのです」

と言われました。
他に虫歯が1箇所、歯にひびが入っているのが1箇所ありました。


最新の設備があり保険根管治療して貰えるようでしたが、次週の予約が受付では半月先に変更になりました。

他の対応にも不安があり、ネットで調べて根管治療は自由診療であるB医院に転院しました。

2年位前から左下6番の歯が二又に分かれている山の処に膿が溜まっています。
銀が被せてあります。
今までの医院では治療して貰えませんでした。

このB医院では〈この膿がいまだに漏れ続けているのが原因なのでこちらの治療からしましょう〉との事です。

B医院にお任せしたいのですが、CT(ぐるっと回る)で取った写真は普通の平面写真でしたし、部分写真も不鮮明です。

歯科衛生士が検査をしましたが、感染している7番についてと歯のひびも虫歯も説明は無かったです。
先生から直接のお話は無かったです。

その時に聞けばよいのですが、聞けない性分なんです。

左下7番は急速に悪くなっていくようですし、食べ物が挟まると痛みます。

急速に感染が拡大している7番とはっきりと黒く見え膿が溜まっている6番はどちらを先に治療した方が良いのでしょうか。

とても不安です。ご意見をお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-30 16:19:32
こんにちは、感染根管のようですね。

>通っていた大学病院では痛み止め治療のみでした。

原因を究明して治してみようという意欲に欠けていたように思います。

参考
感染根管治療 http://yamadashika.jp/infection.html 


>先生から直接のお話は無かったです

診断の結果位説明があってもいいようには思います。


>その時に聞けばよいのですが、聞けない性分なんです。

そうなんですね、その辺りに配慮ががあればよかったのですが。


>急速に感染が拡大している7番とはっきりと黒く見え膿が溜まっている6番はどちらを先に治療した方が良いのでしょうか。

治療の優先順位ですが、私の場合は歯科医としての見解をお話をしたうえであとは患者さんの意向を尊重します。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-03-30 16:28:56
残念ながら、A医院とB医院のどちらがベターなのかの回答は無理です。

また、保険診療と同等か、それ以下の自費治療も見たことはあります。(でも、B医院が、それに当てはまるかどうかは全く判りませんよ)

治療順位も通常はより重篤なものを優先することが多いのですが、それがどちらなのかも実際に診られた先生にしか判らないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みーねこさん
返信日時:2017-04-03 14:13:06
山田先生、藤森先生

回答して頂きありがとうございます。

7番の根管治療の前に、6番の以前からの膿を治療してくれると思った(これは他の歯科医院でスルーされてた)B医院にお願いすることにしました。

でもこの4,5日で7番の痛みが強くなったので、7番の治療を先にしないで歯を保存できる状態か電話しました。

6番の排膿は外科的にして貰えるのかと思ったら、根管治療の前に衛生士が口内の歯石の除去をするそうです。
昨年から歯石の除去、クリーニングはしているので、前の医院でも歯石は無いと言われました。

黒くなっている膿の塊は外科的ではない方法で排除できるのでしょうか?

今回で2回目ですが、今回も先生の診断はないそうです。

急速に悪くなっていると思われる7番の治療の前に、歯石除去からという医院のペースにお任せして大丈夫でしょうか?

根管治療には最新の設備のある病院の方が良いでしょうか?

よろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-04-03 15:34:02
山田先生のように、

>治療の優先順位ですが、私の場合は歯科医としての見解をお話をしたうえであとは患者さんの意向を尊重します。

と考えている先生が、みーねこ さんに合っていると思いますよ。


お大事になさってくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みーねこさん
返信日時:2017-04-04 21:22:02
水澤先生

ありがとうございます。

去年10月から1,2週間に1度大学病院に通い続けて歯石をとったり噛み合わせを調整したりしていたのに、いきなり神経が死んでいて骨を溶かしている状態にショックを受けています。



タイトル 急性歯槽膿漏の7番と根分岐部病変の6番、治療優先順位は?
質問者 みーねこさん
地域 非公開
年齢 63歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
歯周病(歯槽膿漏)治療
根分岐部病変
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中