歯列矯正中、抜歯の跡が中々埋まらない

相談者: トムジェリーさん (38歳:女性)
投稿日時:2017-03-23 15:03:09
過剰咬合で、上左右4番抜歯前歯を6本リガチャーワイヤで8の字でくくり、奥の歯茎インプラントアンカーを打ち込み、インプラントと奥歯6番を固定。2番と3番と間にフックをかけて奥歯7番で引っ張っています。

左右3番が、義歯の為何度もブラケットがとれて、先生は今は関係ないのでと、とれた状態です。
あと、左5番も銀歯の為、ブラケットついていません。


インプラントアンカーを打ってパワーチェーンで引っ張ってからから7カ月、抜歯した隙間が5ミリから縮まりません。
もともと5ミリ以上あったのかわかりません。

骨癒着を疑って先生に聞いて見ましたが、揺らすと動くので考えられないと否定。
個人差があるのでと、チェーンを交換する作業のみで毎月調整が終わり、悶々としています。

そして不安になっています。
矯正を始めてから1年5カ月。
もともと、2年かからないと言われていましたが、こうなってくると、2年以上はかかってきますよね。


そもそも、私の抜歯した隙間は埋まるのも不明です。
37歳にして矯正しましたので、恥ずかしい思いで思いっ切り笑えませんし、先生に裏側にしてほしい、それなら何カ月伸びてもかまないといってお願いしましたが、裏側はダメダメ〜と裏側矯正にとても否定的です。
笑えないし不安だし心が折れそうです。

今後どのよううに、先生言えば、歯が動くのか、いい方向に向かうか教えていただけないでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-03-23 15:46:54
抜歯矯正を開始したのに治療が上手く進行していないのではないか?とご不安ということでしょうか?


>今後どのよううに、先生言えば、歯が動くのか、いい方向に向かうか教えていただけないでしょうか。

歯が動くのと先生に何か伝えるのはあまり関係がないように思いますが、歯が動いてないみたいなのですが上手く予定内に終わりそうですか?とお尋ねになってみるのはよいと思います。

なにがしかの説明があるでしょうし、今後の見通しについて期間の延長についてくらいは最低限説明してくれるものと想像します。


裏側矯正に関しては慣れていない先生にとってはハードルが高いので嫌がる先生は多いと思います。
慣れている先生に頼まなければ治療自体よい結果を出すことは難しいです。

また通常、治療費は高額になるでしょう。
正しいブラケットポジションにブラケットをつけることも難しいので、ブラケットセット時用に別途技工作業が必要になったりして面倒だったり高額な技工料が発生することが多いと思います。

表側からのほうが歯科医側からは簡単なので好まれます。
おかかりになっている歯科医院では裏側矯正の実績はおおいのでしょうか?


>左右3番が、義歯の為何度もブラケットがとれて、先生は今は関係ないのでと、とれた状態です。
>あと、左5番も銀歯の為、ブラケットついていません

義歯というと入れ歯を指すことが歯科では一般的ですから冠なのでしょうか?それとも本当に部分入れ歯ですか?

ブラケットをつけるために仮歯に変えておいたり維持孔を掘っておいたり接着するように表面処理をしておいたりという工夫が必要でしょうが、今の段階では不要との判断のようですね。

3番にはブラケットをつけておいたほうがコントロールが効きやすいようなきがしますが、されないのはなぜなのか?など不明な点はありますが、実際に行っている歯科医にしか治療計画や治療の状況は分かりません。

しっかり先生にみてもらいましょう。


治療期間が予定と大きく異なるのか?異ならないのか?については社会生活を営む上で大きな問題になるでしょうからしっかり質問しておくとよいでしょう。

矯正治療は長期にわたる治療で比較的難易度が高い治療ですから、担当の先生とよくコミュニケーションをとって質問があればその都度お尋ねになっておくと信頼関係が崩れず安心して治療に協力できそうですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: トムジェリーさん
返信日時:2017-03-27 16:53:55
こんにちは。
Dr.ふなちゃん 先生回答ありがとうござきました。


先生とよくコミニュケーションをとって、治療に励みたいとおもいます。

裏側は料金も高いですし、納得いたしました。
ありがとうございました。



タイトル 歯列矯正中、抜歯の跡が中々埋まらない
質問者 トムジェリーさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日