6歳、歯面清掃を行わずシーラントをすることについて

相談者: うっち〜さん (6歳:女性)
投稿日時:2017-03-27 15:52:13
転居後、新しい小児歯科にてシーラントを行いました。

以前の小児歯科では、歯面研磨→レーザー照射→エッチング→シーラントとやっていました。

新しい所で、いきなりエッチングするようだったので衛生士の方に歯面研磨をしないのか尋ねたら、しませんと言われそのままエッチング→シーラントとなりました。

午後1番の診察で昼食後に、子供が歯ブラシをしただけで診察に行ったので汚れが残っているであろう溝の上からシーラントをしてよかったのか…

もし汚れが残ったままシーラントをした場合、下で虫歯になりますか?

また取れやすかったり、なにか歯面研磨した場合と比べると差が出ることはありますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-27 16:46:43
歯面研磨ではなくて歯面清掃ですよね。
普通はやりますね。

ただ、裂溝が浅く歯面がきれいであればすぐにエッチングからでもよいかと思います。

あとレーザー照射は意味がよくわかりません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うっち〜さん
返信日時:2017-03-27 17:22:54
森川先生、ご回答いただきありがとうございございます!

もし汚れの上に施術した場合、シーラント下で虫歯になる可能性が高くなるのでしょうか?

それほど気にしなくていいものでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-03-27 20:12:41
>もし汚れの上に施術した場合、シーラント下で虫歯になる可能性が高くなるのでしょうか?
>それほど気にしなくていいものでしょうか?

汚れの程度によります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うっち〜さん
返信日時:2017-03-28 07:39:36
シーラントを綺麗に取ることは無理だと思うので…

ちなみにですが、エッチングしたらわずかに歯をザラザラにするようですが、これにより汚れは落ちないものなのでしょうか?

週1くらいで夜の歯磨きの際、子供が自分で磨いた後に赤染を行っておりますが、特に下の6歳臼歯溝がどうしても赤く残っていました。

歯科受診日前日にも赤染しましたが、やはり6歳臼歯は溝とフロスはせず赤染したので乳歯との間が赤く残っていました。

赤染は他の歯で落としにくい部分の汚れもあり、これでもか〜!とかなり磨かないと色が落ちない歯もありますが、染めない日もかなり入念に磨いているからなのかは分かりませんが、6歳臼歯は比較的歯ブラシをササっとすれば直ぐに落ちます。
染色液は市販のカバの絵?の洗口液タイプものでは物足りず、歯科医院で購入したciのチェッカーを使用しています。

受診当日にも歯式をとった後に、院長先生が6歳臼歯の舌側部分の汚れをチェックされていましたが、汚れなく綺麗だったので褒めていただけましたが…

今後、歯面清掃なしで行ったシーラント直下のみで、何年くらい虫歯にならなければ成功といえますでしょうか?

たとえば10年15年後、これが原因で虫歯が大きくなる可能性もあり得ますか?

もちろん見えている部分(縁から、歯間からの)虫歯は今後もならないよう予防する必要があるのは十分理解していますし、3ヶ月おきの定期検診でも今後診ていただく予定です。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-03-28 09:41:19
うっち〜さん、こんにちは

シーラントも前の歯面清掃は、溝の中の清掃や食べカスを取るという目的ではなく、歯の表面の膜(糖蛋白の膜)を取り除き接着力を高めるという目的が大きいと思います。

歯面清掃では溝の入り口までしか清掃できず、溝の中の方はそのままです。
溝の中の方に細菌がたくさん残りますが、きちんと接着できて封鎖されれば、細菌は発病するほども増えないと言われています。

清掃しないと歯の表面の膜は残ってしまい、接着力は低下します。
エチングは無機質を一部溶かして接着力を高める行為で、清掃はの表面の有機質を取り除く行為なので目的が全く違い、清掃をエチングで代用することはできません。
両方行って初めて理想的な接着力が得られます。

余談ですが、歯面清掃をした後に唾液がつくと、唾液中のタンパク質が再び歯面についてしまい、接着力が落ちますので、ラバーダムをして清掃する必要があると思います。


個人的な意見ですが、理論的に考えると、レーザーの種類にもよりますが、レーザーは歯の表面を硬くしてしまい背着力を低下させると思いますので、行わない方が良いと思います。


>今後、歯面清掃なしで行ったシーラント直下のみで何年くらい虫歯にならなければ成功といえますでしょうか?

一生ですね。

>たとえば10年15年後、これが原因で虫歯が大きくなる可能性もあり得ますか?

あると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うっち〜さん
返信日時:2017-03-28 10:24:58
小牧先生、ご回答いただきありがとうございます。

歯面清掃しても溝の中の中までは磨ききれないということであれば、歯面清掃してシーラントしても下で虫歯になる可能性はあるということでしょうか?

もしシーラント直下で虫歯になったり、歯面清掃しなかったことで接着性が悪かった場合には早々に取れてきたり定期検診で診てわかるものでしょうか?

シーラントの写真をネットで色々見て見ましたが、子供の歯のシーラントははボテっといかにも埋めましたという感じではなく、髪の毛ほどとは言えないですがかなり細く溝に沿ってつけられていました。

このような細いものでも下ど虫歯が広がった場合、取れることなくついている場合もあるのでしょうか?

なんとなく大きく埋めているようなものはくっ付いている所が多いので、直下で多少虫歯になっても他の部分でついているのかなというイメージができるのですが…



タイトル 6歳、歯面清掃を行わずシーラントをすることについて
質問者 うっち〜さん
地域 非公開
年齢 6歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ シーラント
小児歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中