エナメル質が溶けた前歯をセラミッククラウンにすることについて

相談者: ケイコ0511さん (35歳:女性)
投稿日時:2017-03-31 20:07:29
こんにちは。

前歯セラミック被せ物をした方が良いと、歯医者さんに勧められました。

私は長年の摂取障害(過食嘔吐)のため、現在、上の前歯の裏側はエナメル質が溶け、茶色の象牙質がむき出しの状態です。
表側から見ても、上下とも前歯の先が透けて見える状態です。


最近になり、やっと過食嘔吐が治り、普通の食事ができるようになってきました。

今は、自分の歯の事を大切にしようと真剣に考えているのですが、最初に書いたとおり、前歯にセラミックの被せ物をしようか悩んでいます。

現在通っている歯医者では、一本あたり15万でできるそうですが、上の前歯だけでもかなりの金額になります。



長くなりましたがいくつか質問します。


・歯の裏側が溶けている状態のままだと、どんなリスクがあるのか?

・上の前歯だけセラミックの被せ物をした場合、下の歯と当たって、自分の歯のほうが欠けたりしないか?

・日常生活の中で、被せ物が外れる可能性はどのくらいあるのか?

・セラミックの寿命はだいたいどのくらいなのか?


ご回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-31 20:18:57
ケイコ0511さん、こんにちは。

・歯の裏側が溶けている状態のままだと、どんなリスクがあるのか?

冷たいもので染みたりすることはあるかと思いますよ。
また、歯の透けも悪化してしまうかもしれませんね。


・上の前歯だけセラミック被せ物をした場合、下の歯と当たって、自分の歯のほうが欠けたりしないか?

そうならないように調整するはずですが、かみ合わせとは変化するものなので、入れた後定期健診などでしっかりと診ていく必要があります。
また、そもそも調整が不十分であれば、下の歯も削れる可能性はあります。


・日常生活の中で、被せ物が外れる可能性はどのくらいあるのか?

例えば、前歯で物を噛みちぎったりすると外れてしまう可能性は上がるかと思います。
またセラミックスの場合は衝撃に弱い為、外れるというよりも割れたりすることもあります。


・セラミックの寿命はだいたいどのくらいなのか?

口腔内の環境によって大きく変わってきますが、一生持つという事はまずありえないと思っていただいた方が良いかと思います。
またそもそもの精度にも寄りますので、10〜20年程度で診て頂いた方が良いかと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-03-31 21:11:41
正常なかみ合わせの場合上の前歯の裏側に下の前歯の切端部が接触すると思います。
長年の摂食嘔吐だと前歯の移動を伴いながら上下の接触状態が維持されていると思います。

するとセラミッククラウンメタルボンドと呼ばれる自費クラウンをかぶせようとすると、前歯の裏側を少なくとも厚さ1ミリは削らなければかぶせられないと思います。


少なくなった歯質をさらに削らなければならないので本当に慎重に判断されることをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ケイコ0511さん
返信日時:2017-04-02 08:25:49
ご回答ありがとうございました。

まだ迷っているので、自分の納得がいくまで考えていきたいと思います。



タイトル エナメル質が溶けた前歯をセラミッククラウンにすることについて
質問者 ケイコ0511さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
摂食障害・過食嘔吐
酸蝕歯(酸蝕症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日