自費ブリッジ製作中だが転院したい、キャンセルした場合の費用は?

相談者: 蘭☆さん (39歳:女性)
投稿日時:2017-04-03 23:34:46
初めて質問させていただきます、よろしくお願いします。

現在通院中の歯科医院の先生に不信感をもってしまいました。
原因はたくさんあります(抜歯を失敗され、それを前のクリニックのせいにする、説明も確認もせず自費の土台を何本も入れる、機嫌が悪いとすぐ分かる様な接し方、威圧的な態度や言葉、などなどです。)
それでも仕方ないのかなと思って通っていました。


今、治療している歯が根管治療3ヶ月目で、まだ針を入れられると1ヶ所だけすごく痛みがあります。
それに対して

「もうこれ以上同じ治療しててもムダだからさ、抜くしかないんだよね。
根っこが割れてるっぽいし(レントゲンには写ってないとのことです)、これ以上は時間のムダだと思うから」

と言われました。どうしても抜歯は嫌だったので、他のクリニックで診てもらいました。
そこでは

「絶対とは言えませんが、時間をかけて治療すれば歯を残せる可能性はあります、抜歯はなるべく最後の最後までするべきではないと思いますから」

と言われ、このクリニックに転院して治療を受けたいと考えています。

しかし、現在通院中の歯科医院で、自費のブリッジをする予定で、前回、出来上がったものが高さが合わずに作り直しているところです。


そこで質問なのですが…
今作っているブリッジはキャンセル出来るのでしょうか?
もし出来るとすれば、お金は払わなくていいのでしょうか?
そのクリニックによるのかなど教えてください。


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-04-04 07:01:34
蘭☆ さん、こんにちは。

>今作っているブリッジはキャンセル出来るのでしょうか?
>もし出来るとすれば、お金は払わなくていいのでしょうか?

文面から察するに、既に技工操作に着手しているようですから、キャンセルすることは出来ても、何らかの支払いが発生して然るべきものと思います。

お掛かりの歯科医院と、よく相談なさってみてはと思います。



>「もうこれ以上同じ治療しててもムダだからさ、抜くしかないんだよね。根っこが割れてるっぽいし(レントゲンには写ってないとのことです)、これ以上は時間のムダだと思うから」
>と言われました。

私だったら、自費での受診になるかと思いますが、歯内療法だけを診ている歯科医院で相談し、少しでも歯の保存の可能性を高めたいかと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-04-04 08:30:20
ご相談ありがとうございます。

>今作っているブリッジはキャンセル出来るのでしょうか?

できます。


>もし出来るとすれば、お金は払わなくていいのでしょうか?

相談してみてください。


>そのクリニックによるのかなど教えてください。

その違いはでます。
一般的には、契約内容にもよります。

第三者的なところで相談すると公平な答えが見つかるかもしれません。


なお、今回の不信感をお持ちになった内容には、深く同情いたします。
本来歯科治療は医療としての社会的な役割があります。

それには公平な科学的根拠のある医療でなければなりません。
転院されたこと誠に残念ですが、今回は正解だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 蘭☆さん
返信日時:2017-04-04 19:02:31
小林先生、さがら先生、お忙しい中、ご回答ありがとうございました。


契約によるとのことですが、今まで自費の治療を受けても同意書を書いたこともなく、値段も聞けば答えるけど、聞かなければ何も言われずに会計で請求される感じでした。

色々他の方の投稿を見てみると、自費の物には同意書があるとか…
益々不信感がつのってしまいました…

態度が豹変しそうで怖いですが、ブリッジのキャンセルの事話してみたいと思います。


どうせお金をかけて治療するなら信頼出来るクリニックで治療受けたいと思います。

ありがとうございましたm(__)m



タイトル 自費ブリッジ製作中だが転院したい、キャンセルした場合の費用は?
質問者 蘭☆さん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中