ホワイトニングで目指す色が決められない、羽生選手の歯のシェードは?

相談者: ゆきkさん (36歳:女性)
投稿日時:2017-04-03 00:30:34
少し前に、差し歯のあるホワイトニングでA1かA2にするか迷って投稿したものです。
どちらの色も不自然な色ではない、メンテナンスの頻度は同じくらいと聞いて安心しましたが、色が決まらず、鏡をもっては家をうろうろしています。

差し歯のあるホワイトニングは、差し歯を変えない限り、決めた差し歯の色でタッチアップするので、どの色が自分にあうかわからず、答えが一ヶ月近く出ず、とても悩んでます。
  
そこで安易な考えですが、好感のもてる口元の綺麗な羽生選手の歯の色は、シェードでいえば何色か参考までにしりたいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-04-03 10:30:17
ウチの歯科衛生士ホワイトニングコーディネーター)的には「羽生選手はA2くらいかな?」だそうです。
(ネットの画像検索で写真を見た限りですが)


ただ、男性と女性では色の決め方は違うと言っています。

特に女性の場合は「肌の色」「お化粧の仕方」で全然違ってくるようです。


以下、ちっころ談

肌の色(ファンデーション)がピンク系だったらA1はキレイに見えますが、A2だと黄色っぽく見えてしまいます。
オークルだと「きれいに見せたい」ならA1、「自然に見せたい」ならA2がいいと思います。
ベージュ系だとA1だと白さが浮いて見えるので、A2の方が「自然できれい」に見えます。

あと、普段の口紅の色がピンク系だとA1がきれいに見えますが、ローズ系だと浮いて見えてしまいます。



などなど、男の僕には「さっぱりわからん」のですが…(^_^;)


結局「(特に女性の)シェードはその人の好みに合わせて考える」のだそうですよ。

参考まで。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆきkさん
返信日時:2017-04-04 08:01:57
櫻井先生へ。

ホワイトコーディネーターの方にも聞いてくださりありがとうございます。
羽生選手は、A2くらいなのですね。
A2でも結構白く、場面によってはA1にも見えそうですね。

お化粧によっても歯の見え方が変わるのですね。
歯が浮く=違和感を覚える、という連想してしまい、通院先にA1にするといいましたがもう少し考えてみます。


すみません。もう一つ質問ですが、前歯一本をオールセラミックにする場合、A1、A2、どちらがうまく天然歯にちかづけて作れるとかはありますか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-04-04 10:32:24
前歯一本のオールセラミックスは「究極最上級に難しい処置」だと思います。

A1とかA2とか、簡単に決められるものではありませんよ。


ゆきk さんが「どこまで求めるか?」で決まるものです。

歯科技工士さんを交えてのディスカッションが必要な場合もあります。
(可能であればホワイトニングコーディネーターも)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆきkさん
返信日時:2017-04-07 07:19:30
櫻井先生へ

回答ありがとうございます。

そうなのですね。
歯の色は複雑ですから、難しいのですね。 
   



タイトル ホワイトニングで目指す色が決められない、羽生選手の歯のシェードは?
質問者 ゆきkさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ホワイトニングその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中