[写真あり] クラウンを交換してから口臭が気になる

相談者: にこさんさん (38歳:女性)
投稿日時:2017-04-09 22:41:31
保険差し歯が入っていた所を3週間前に、保険外セラミックの差し歯にいれかえました。
土台も付け替えたかったのですが、歯を削ると寿命が短くなるとの事だったので元々ある銀の土台のまま上物だけを交換しました。


1週間位前から、家族に口臭があると言われました。
前歯の治療を始めてから臭い出し、それまでは臭っていなかったと。

フロスを入れると確かに前歯の所は他と違い臭います。
治療後そんなに日が経っていないのに臭うのは差し歯入れ替え時に歯茎炎症がおこるのでしょうか?
担当医からは何もいわれていません。


差し歯を入れ替えたら歯茎が落ち着くまで臭いが出るのでしょうか?
ネット検索などで見ると歯根破折が原因ではと書かれています。
画像を持っているのですが素人ではわからず、見ていただけないでしょうか!?

保険外の歯に入れ替えたばかりで、今までより笑えるようになると思っていた矢先の事で凄くショックです。

歯周病では無いと言われてインプラント手術も行いました。
ブラッシングもこまめにしています。


よろしくお願いします

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-04-09 22:51:59
差し歯を入れ替える前に歯茎炎症のコントロールをすべきだと思います。

しかしながら歯周病ではないというお墨付きももらっているようですし、はっきりしない事が多すぎると思います。


またレントゲン口腔内写真に対する回答は診断行為に繋がる可能性から回答者の禁止事項となっていると思います。
もっともレントゲンを見ても不鮮明で得られる情報はほとんどありませんが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にこさんさん
返信日時:2017-04-09 23:18:15
柴田先生

ご回答ありがとうございます。
利用方法を確認せずお伺いし申し訳ありません。

削除方法がわからず今すぐ削除できないのですが明日確認をし、削除したいと思います。

またよろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-04-09 23:51:46
別に削除までしなくても良いと思います。

口臭の原因はいろいろあると思います。
胃腸疾患でもあり得ますので。

歯根破折の診断は歯根全周のポケット検査とレントゲンと視診が主になると思います。
視診は最低でも拡大鏡できれば顕微鏡を使って高倍率で観察できると良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にこさんさん
返信日時:2017-04-10 07:26:04
柴田先生
ご回答ありがとうございます。


何をしても消えない臭いに心配になり投稿してしまいました。

持病の薬を毎日服用しているため胃腸疾患もありえそうです。
歯根破折の診断も写真のみでは無いのですね!


ご丁寧にありがとうございました。
歯科医院では話す事が苦手で直接聞く前に終わってしまいます。
この場をかりてお伺いできる事が凄く安心材料になります。
ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-04-10 08:41:09
ご相談ありがとうございます。

差し歯とは、歯と歯茎の両方を守らなければ、異常が出ます。
もし守れずに細菌感染があれば強く臭います。

感染は体にも広がります。
もちろん病気の臭いは気持ちにも強いダメージを与えます。
心身の健康を目的とした差し歯であれば、そこまで守れないといけません。

検査を受け、原因をよく突き止めましょう。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-04-10 08:51:03
保険外かどうかの問題ではなく そのセラミックと歯とのフィットがどの程度のものか? そこが気になります。

例えば、フロスを通していただいた際に引っかかるようでしたらおそらく食べ物も引っかかるでしょうから、そりゃ〜 そこで食べ物が腐敗して臭くなります。

もちろん折れてたりしたら匂いを発しますが、その場合はいきなり抜歯が必要になるなど悲劇的な場合が多いので、まずは軽症であることを期待してフロスを通してみてください。
その際に引っかかったり、匂いを発するようならそのセラミックの出来が悪いです。

その場合、今の歯科医院にて再製作しても多分無理です。
それがその歯科医院と歯科技工士の技術の限界だから。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にこさんさん
返信日時:2017-04-10 14:18:20
さがら先生
たなか先生

ご回答ありがとうございます。
かみ合わせが深くなっていたため、その調整の為に裏側に厚みを出すため差し歯を付け替えました。
せっかく付け替えるならと保険外の歯を選択しました。

フロスは臭いが気になった日から毎日しております。
食べ残しがついてくる感じでは無いのですが臭いは付いてきます。

歯磨き後はしばらく治りますが、何も口にしていなくてもその歯の所はフロスを通すと少し臭います。
どちらかと言うと、歯間では無く歯茎側が臭います。

まずは原因をつきとめるため検査してみたいと思います。


ありがとうございました



タイトル [写真あり] クラウンを交換してから口臭が気になる
質問者 にこさんさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウンの作り直し・再治療
口臭
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中