ブリッジの治療途中で転院はできますか?

相談者: フララさん (41歳:女性)
投稿日時:2017-04-05 23:12:26
お世話になります。

現在治療中ですが出来ればを転院したいです。

現在の状況はブリッジ仮歯をつけている、抜歯して一週間後に抜糸予定。

他に虫歯があるようなので。
まだ治療が必要だと思います。

治療途中に転院できますか?

転院するとしたら、どの段階での転院が次にお世話になる先生にとって、また自分にとっても良いタイミングだと思われますか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-04-06 02:42:45
何かのご事情があって転院を希望されているのだと思います。

基本的には、あまり主治医をころころと変えるのは良くないことです。
家を建築中に、設計士や職人さんを変えるのと同じでベストとは言えません。

時折行う検査の結果も、同じ内容、同じ質の物を時間差を作って複数回していくことで初めて価値あるものになっていきます。


一方で、建築(治療)に明らかに問題があると感じた場合にはどのタイミングでも、可能な限り早めに転院された方が良いと思います。
このサイトでも患者さん側というのはよく誤解されていると感じるのですが、この場合は「キリの良いところ」などを考える必要はありません。

基本歯科の処置というのは身体の一部を削り取る様な「外科処置」が多く、1回1回が取り返しのつかないことをしています。

患者さんが転院してこられた場合にどの段階からでも続きの仕事は当然出来ますし、本当に問題のある処置内容だったとしたら少しでも早いところから関わった方が修整が効きますからね。

判断が難しいのはタイミングよりも、本当に転院するほど問題のある治療内容(あるいは説明等のコミュニケーションの問題や、衛生面など)なのかの見極めと、今よりも良い医院に転院出来るかどうか?ではないでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: フララさん
返信日時:2017-04-06 09:15:44
渡辺先生、ありがとうございます。

判断するのは難しいですよね。
歯科の先生によって考え方も治療法も様々でしょうから、治療内容が良かったのか悪かったのか。。

ただ今思えば、根に異常があったり化膿していたわけでもない歯を、歯並びがズレていて磨き難いため隣の歯も虫歯になったからと抜歯を勧めてきたことに今更ながら不信感を持っています。

抜歯した歯が根まで綺麗に残っていて白く立派な歯で、なかなか抜けなかったので尚更そう思うようになりました。
抜歯前に他で相談するべきでした。

抜歯後の空間はそのまま放置するようなのですが、よくあることですか?

そうなると右上4番の歯が1本だけ離れ孤立します。

虫歯はないらしいですが、噛み締めた時に根元に鈍痛があり不安定な歯です。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: フララさん
返信日時:2017-04-09 22:35:20
ご返信がないままに質問失礼いたします。

今まで考えたのですが、やはり歯科を変更したいと思います。

歯科には抜歯した日から受診することはなく、明後日抜糸予定です。

転院のタイミングは考えなくても良いとのことですが、頭痛と時々耳の奥と喉のリンパ節に痛みがあります。

抜歯した部分の上顎裏の骨か歯茎には痛みがあり熱を持っています。
また傷口付近を磨けないせいか口の中が臭くてイヤな感じがします。

この状態で転院して大丈夫でしょうか。

何か問題があった場合のため、抜糸し痛みが落ちつくまで転院しないほうが良いものでしょうか。

痛みがある理由で、他の箇所の治療はストップしてもらうつもりです。

ご回答よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-04-10 08:24:57
ご相談ありがとうございます。

抜歯後の空間はそのまま放置するようなのですが、よくあることですか?
>そうなると右上4番の歯が1本だけ離れ孤立します。

やむを得ない場合もあるでしょうが、健康上できれば放置は避けたいところです。


>この状態で転院して大丈夫でしょうか。

構いません。
問題がある医院であれば早い方が被害が少なくて済むからです。

また異常がある状態で見ていただいた方がよく分かります。


>何か問題があった場合のため、抜糸し痛みが落ちつくまで転院しないほうが良いものでしょうか。

早めの転院がお勧めです。
抜糸はどの医院でもできますし、縫い方や切開のし方を見ればどの程度の治療なのか見当もつけやすいこともあります。

できれば適切な診断のために、治療前の全ての検査結果のコピーをいただくことをお勧めします。
レントゲン、石膏模型、口腔内のカラー写真(できれば顔の正面写真も)、歯周病検査結果、カルテ、のコピーです。

これらの資料は、有料となりますがとても重要な掛け替えのない資料であり、半分は患者さんの権利です。
また医院には公開するように決められています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: フララさん
返信日時:2017-04-10 09:27:28
さがら先生、分かりやすくご回答いただきありがとうございます。

明日で抜歯してから一週間で抜糸のため受診予定です。

転院したく他の歯科を受診するには、今日明日中に診察を受けなければいけませんか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-04-10 10:59:02
転院のタイミングについて言えば、思い立った時がそのタイミングです。

何れにしても転院先の歯科医師が同じ診断を行うとは限りませんから、今の治療の延長線上に次の治療が来る場合もあれば、全く異なった治療計画になることはあります。

その覚悟だけはお持ちになってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: フララさん
返信日時:2017-04-10 18:00:39
タカタ先生、ご回答ありがとうございます。

現在通っている歯科からは治療計画など何も説明は受けていません。

抜歯後どうするかなどは説明はなく、抜歯するデメリットは隙間が空いて寂しいくらい、、との仰っていたのでインプラントブリッジなどは考えていないような感じでした。

抜糸は何日以内に、、などありますか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: フララさん
返信日時:2017-04-13 09:08:51
昨日、抜歯した歯科で抜糸してきました。

これで転院したいと思います。

そこで質問なのですが、私の住んでいるところは田舎です。

転院しようかと考えてる歯科は、現在の歯科と同じ○○市歯科医師会に所属している歯科なのですが、問題ないですか?

その他の歯科医師会に所属、もしくは無所属のほうが繋がりがなく良いでしょうか。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-04-13 11:06:47
>転院しようかと考えてる歯科は、現在の歯科と同じ○○市歯科医師会に所属している歯科なのですが問題ないですか?

あまり気にしなくても良いと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: フララさん
返信日時:2017-04-14 01:05:25
櫻井先生、ご回答ありがとうございます。

あまり悩まず転院先を決めようと思います。
またお世話になることがありましたら、よろしくお願いいたします。



タイトル ブリッジの治療途中で転院はできますか?
質問者 フララさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日