銀インレーにしたあとに熱いものや冷たいもので沁みる

相談者: ピッカさん (40歳:女性)
投稿日時:2017-04-06 00:56:26
こんばんは、銀歯の事で質問させてください。


いつも通ってる歯科で前回虫歯の為に銀歯(インレー)にしました。

しかし半年以上経ってもその銀歯が冷たい物や熱い物が沁みるので、今回は定期検査も含め相談した所、神経を取らないと痛みが消えないとの事で、そこの銀歯を神経を取ってクラウンの銀歯にしました。
底のクラウンは神経を取ったため今は沁みることは全く起きません。


今回の定期検査で他にも虫歯があったので銀歯(インレー)をしたのですが、前回と同じく1か月ほど経っていますが、また冷たい物や熱いものが沁みてきています・・・・。

これはまた神経を取らなくてはいけないのでしょうか・・・・・?

一度インレーを入れて再度クラウンとなると出費がダブってくるのでがっかりな気持ちになっています。


宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-04-06 04:35:59
なかなか保険治療の範囲でとなると難しい面もあるかとは思うのですが、理想で言えば神経を残していても適切な修復処置がされれば痛みは出ない(出ても通常一は時的)ですし、痛みが続くからと言って安易に神経は抜くべきではないと思います。
現状が正確にわからないので何とも言えませんが・・

一般的な保険治療の範囲だと、神経を抜く治療の成功率は50%程度などとも言われており、その再治療となれば更に成功率が下がりますし、それを数回繰り返せば多くは抜歯が必要になります。

ですのでインレーにかかった費用や時間を損するかどうかという次元でもなく、保険だからダメとか自費なら良いとかということでもありませんが、今からでも神経を守る方法がないかを手間暇かけて検討された方がいいのではないかと、個人的には思います。

参考→根管治療

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ピッカさん
返信日時:2017-04-06 14:26:52
渡辺先生ありがとうございます。
神経を守る方法で検討していきたいと思います。


2回とも銀歯インレー)の治療後で沁みているので、かかりつけの歯科に少しだけ不安を覚えいました。


今の沁みている歯は治療する前は水も沁みることがありませんでしたが、歯と歯の間でできた虫歯で少々虫歯が深かったとの事でした。


治療をして1か月位になりますが、もし今のインレーが沁みたままで再度診てもらった場合、神経を抜くことを勧められた時には保険外セラミックなどに変えた方がおすすめでしょうか?

金属だと熱伝達があるのでセラミックに変えると、熱伝達がだいぶ治まるのかと思っているのですがこれま間違った選択になりますか?

宜しくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-04-09 22:47:26
金属に比べてセラミックは削除量が多くなるので更に歯髄への影響が起こりそうな気がします。




タイトル 銀インレーにしたあとに熱いものや冷たいもので沁みる
質問者 ピッカさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
保険のインレー(銀・金属)
詰め物、インレー治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中