オーバーブラッシングで傷。嗽だけだと歯周病が進行しますか

相談者: りりどんさん (46歳:女性)
投稿日時:2017-04-11 23:15:27
こんばんは。

現在海外からの一時帰国中です。

約1週間前いつもお世話になっている先生にお願いし、口内のチェックを行って頂いた所、上右2本の奥歯の間に歯周病が見られるとの事。

治療は時間的に難しいので、しばらくはブラッシング歯間ブラシなどで様子を見て、向こうに戻ってからもう一度歯科医を訪ねて下さいとの事でした。


それから1週間、一生懸命ブラッシングをし過ぎて擦過傷がその奥歯の辺りと歯間についてしまったようで、ところどころ白くなっていて、歯ブラシ、歯間ブラシをあてるととても痛むようになってしまいました。

2日ほど柔らかいブラシに変えましたが、それでもとても痛み、顎まで痛いきがして来ました。
本日より、その部分のブラッシングは避け、イソジンでうがいをしております。

しかし、歯ブラシをあてないと歯周病が進行してしまいますし、かといって歯ブラシもあてられなくて、どうするべきか悩んでいます。

歯の治療は保険なし(自費)で行っているため、できれば今回日本では歯科医には戻りたくないと思っています。

擦過傷が落ち着くまで、うがいだけしていようかと思っていますが、それではやはり歯周病が進行してしまいますでしょうか?
他に何か良い方法はありますでしょうか?

宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-04-12 01:50:03
こんばんは。

オーバーブラッシングによる磨き傷のようですね、傷ですから傷口を擦ると痛みます。
例えば腕の傷をたわしで擦れば痛いのと同じです。
磨き傷が治るまで磨かないようになさってください。

磨き傷ができるということは力の入れすぎです。
もう一つ歯肉を意識して磨いているのかもしれません。
歯に付着したプラーク歯周病の原因ですから、歯肉を磨いたところで歯周病を治すことはできません。

また歯肉にプラークは付着しません。
したがって歯肉を磨く必要はありません。
一生懸命磨けば歯肉を傷つけてしまいます。

磨かないと歯周病がひどくならないか心配なさっているようですが一週間やそこら歯を磨かなくても歯周病がひどくなることはありません、とりあえず磨き傷を治すことです。

傷が治ってから再び歯肉を傷つけないような磨き方を身に着ければいいわけです。
結論はそういうことですが力を抜いて歯を磨くことは歯磨き技術の中で一番難しいのです。

無意識に歯を磨いているとついつい力が入ってしまいます。

常に意識して毛先を歯面に直角に当ててパラパラ動かし磨くのが一番簡単に能率がよくプラークを落とすことができるのです、できれば毛先の動きを手鏡で見ながら磨くと理解できると思います。

また歯並びは人によってさまざまなのでそれに合わせて歯ブラシを使いこなすことも必要になってきます。
なになに法なになに法というような歯磨き法を覚えたところできれいに磨くことはできないでしょう。

プラークが付着した所を毛先で擦ればいいのですが、身に着けるためにはそのような原理を理解している歯科医歯科衛生士に指導を受けるのが一番なのですが・・・・。

参考
毛先磨き http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki

>1週間、一生懸命ブラッシングをし過ぎて擦過傷がその奥歯の辺りと歯間についてしまったようで、ところどころ白くなっていて、歯ブラシ、歯間ブラシをあてるととても痛むようになってしまいました。

参考
磨き傷 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%CB%E1%A4%AD%BD%FD&x=0&y=0

>2日ほど柔らかいブラシに変えましたが、それでもとても痛み、顎まで痛いきがして来ました。

とにかく治るまで触らないことです、また柔らかい歯ブラシではプラークを落としきることは難しいと思います。

参考
歯ブラシ http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#haburashi

>その部分のブラッシングは避け、イソジンでうがいをしております。

傷が治るまでは磨かないのがいいと思います、またイソジンは使ったところで意味はないでしょう。

>歯ブラシをあてないと歯周病が進行してしまいますし

心配だとは思いますが歯周病なら長年かかって今に至ったわけですから一週間やそこら磨かなくても心配ありません。

参考
歯周病を歯磨きで治すY http://yamadashika.jugem.jp/?cid=108
歯周病を歯磨きで治すZ http://yamadashika.jugem.jp/?cid=115

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りりどんさん
返信日時:2017-04-12 17:12:39
山田先生

返信をありがとうございます。

やわらかいブラシに変える、イソジンでうがいなどはインターネットから仕入れた情報なのですが、そんなんですね。
うがいなどは必要ないのですね。

早くこちらに質問をすれば、時間を無駄にすることはありませんでした。

歯周病は中度進んでいるようですが、先生のおっしゃるように傷がいえるまで磨かないようにします。

インターネット上では歯間ブラシは必要ない、余計に傷を付けるだけという意見もあるようですが、どうなのでしょうか?
傷が癒えた時の参考にさせて頂きたいです。

宜しくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-04-12 18:03:00
>一生懸命ブラッシングをし過ぎて擦過傷がその奥歯の辺りと歯間についてしまったようで、ところどころ白くなっていて

擦過傷でしょうか?

通常、始めは赤くなるように思うんですが・・・

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-04-12 19:07:37
>インターネット上では歯間ブラシは必要ない、余計に傷を付けるだけという意見もあるようですが、どうなのでしょうか?

歯ブラシだけで磨ききれなければほかの道具を使うことになります、それが歯間ブラシかもしれませんし、タフトブラシかもしれません、場合によってはガーゼテープや一列歯ブラシも必要かもしれません。

参考
ガーゼテープと一列歯ブラシ http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1315

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りりどんさん
返信日時:2017-04-17 14:47:10
返信ありがとうございます。

歯ぐきの傷が治まったので、ゆっくり歯ブラシを再開する予定です。

色々あるんですね。
オーストラリア歯科医の所に戻る前に、基礎知識を付けておこうと思います。

また宜しくお願いいたします。



タイトル オーバーブラッシングで傷。嗽だけだと歯周病が進行しますか
質問者 りりどんさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
歯周病その他
歯磨きに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日