親知らず抜歯から3日、抜歯前からの違和感が残る

相談者: まぺたんさん (43歳:女性)
投稿日時:2017-04-09 22:24:44
以前こちらで、親知らずを抜くのが異常に怖い件や、抜くタイミングについて先生方にお世話になった者です。
アドバイスをありがとうございました。

3日前に、勇気を出して右上の埋伏親知らず静脈内鎮静法抜歯してきました。
大変不安症に理解があり、埋伏親知らずの抜歯を得意とする先生だったようで、数分で歯を抜去していただきました。

まだ抜歯して3日目なので当たり前なのかもしれませんが、抜歯前からあった違和感で、まだ違和感が強い症状があります。

歯を抜いたせいか、7番を押されているという圧迫感からは解放されたのですが、7番と下の歯がなんとなく噛みあってないような違和感は残っています。

また、親知らずか7番かわからないのですが、抜歯前から右上から何かどろどろした様なものが出ている感じがしていて、それもいまだに感じます。

噛み合わせがおかしいと感じるようになったのは、親知らずが少し頭を出し始め、7番を圧迫しだしてからなのですが、こういった違和感は矯正をしないと治らないのでしょうか?
矯正はお金がかかるし、心配しています。

どろどろについては、町医者の先生は特に歯肉炎というわけでもないし、見た感じ膿んでいるわけでもない。
おそらく、精神疾患を持っているので、交感神経が活発になり、唾液腺の近くなので唾液の粘度が高くなってそう感じるのかもしれないと言われましたが、左右ではなく親知らずの違和感が酷かった右だけそう感じます。

親知らずがあった時に感じていた違和感というのは、抜歯後もしばらく残るものなのでしょうか?
7番のかみ合わせとどろどろが気になって仕方がありません。

顔の腫れや傷口が治る頃にはマシになっているものなのでしょうか?

せっかく勇気を出して抜いたのに、これらの違和感から解放されず困っています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-04-10 08:00:39
>7番を押されているという圧迫感からは解放されたのです

何とか無事に抜歯していただいたようで、良かったですね。


>まだ抜歯して3日目なので当たり前なのかもしれませんが、抜歯前からあった違和感で、まだ違和感が強い症状があります。

自身の判断で様子をみるのではなく、抜歯していただいた施設に経過を診続けていただきましょう。

早く症状が軽減すると良いですね。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まぺたんさん
返信日時:2017-04-11 19:39:13
小林先生ありがとうございます。

紹介状戻しで、抜糸と消毒に抜歯していただいた医院を紹介してくださった元々の主治医のところに抜糸と消毒に一度行くことになっているので、(どうも回転率を良くするために簡単な処置は町医者でやってくださいという総合病院のようなので)そちらの先生に相談してみます。

先生に相談して問題がありそう、口腔外科で要経過観察をした方が良さそうであれば、再度口腔外科を受診してみようと思います。

口腔外科でレントゲンを撮った際は、7番に問題があるとか、そういうことは一切言われなかったのですが、レントゲンでかみ合わせまではわからないにしろ、7番の歯の根っこに問題がある(溶けているとか)あれば、レントゲンでわかり、指摘していただけますよね。

7番の歯の問題か、唾液腺の病気なのか、歯肉の問題なのか気になりますが、抜歯直前に町医者でスケーリングをしてもらった時も歯周病などの指摘は一切受けませんでした。

口腔神経症みたいな、心因性の病気も可能性がある様なので、先生に聞いてみます。



タイトル 親知らず抜歯から3日、抜歯前からの違和感が残る
質問者 まぺたんさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中