音波歯ブラシに知覚過敏用の歯磨き剤を使用することについて

相談者: マイブームさん (61歳:女性)
投稿日時:2017-04-18 21:52:10
こんにちは。

知覚過敏用の歯磨き剤シュミテクトトゥルーホワイト」と「メルサージュヒスケア」は、音波歯ブラシソニッケアー)に使用できるのでしょうか?

調べたところ、電動歯ブラシには研磨剤の入らないジェル状の歯磨き剤が勧められているのですが・・・

知覚過敏用のものを使用できないのでしたら、歯磨き剤なしで音波歯ブラシを使用してから、手磨きで知覚過敏用歯磨き剤を使用するか、または手磨きのみしかないでしょうか?

知覚過敏が悪化しないようにしたいのでよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-04-18 22:14:23
マイブームさんこんにちは。

知覚過敏用の歯磨き剤シュミテクトトゥルーホワイト」と「メルサージュヒスケア」は音波歯ブラシソニッケアー)に使用できない訳ではないと思いますが、かかりつけの歯科医院で指導を受けられる方がいいと思います。

研磨剤の入らないフッ素入りのジェルの方がお勧めですが、知覚過敏があるのであれば、オーバーブラッシングにならいように適切な使用を心掛ける、指導を受ける方がいいですね。

そもそも、知覚過敏の原因はなんでしょうか?
オーバーブラッシング、食品による影響?力のコントロール(TCH、歯列接触癖)?、胃酸?そもそも虫歯かもしれない?

悪化よりも原因に対策を行った方がいいと思いますが・・・

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マイブームさん
返信日時:2017-04-18 22:43:24
加藤先生、ありがとうございます。

3年前に1本の歯をインプラントにしたため、歯周病にならないようにと音波ブラシでの歯磨きを、もっときれいにとやりすぎてしまいました。

また噛みしめもあって、下あごの骨がボコボコ?とひどくなってきましたので、ナイトガード歯医者で進められ先週から装着しています。
 
歯磨きは時間も短くして力も入れないよう気を付けるようにしてます。
もともと手磨きのときから強く磨く癖はあったのですが・・・

やはりジェルのほうが良いのですね。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-04-18 23:09:29
ちょっと一言二言。

音波ブラシって磨けるんですかね、音波でプラークは落ちませんよ、試しに三日位歯を磨かずにプラークをためて音波ブラシで磨いてみて、赤染すれば一目瞭然でしょう。

また歯磨剤も然りです、知覚過敏があるようなのでオーバーブラッシングだと思います、オーバーブラッシングだけでは知覚過敏にはならないので、おそらく研磨剤入りの歯磨剤を使っていたのだと思います。

適切な歯磨きの仕方を教えてもらった方がいいと思いますよ。

象牙質知覚過敏 http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#a014
毛先磨き http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki
ノンペースト・ノンウオーター http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#04
歯ブラシ http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#haburashi
電動歯ブラシ http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#dendou

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マイブームさん
返信日時:2017-04-18 23:33:50
山田先生、ありがとうございます。

以前はしみるのが1本でした。
検診に行ったときにシュミテクトが良いよとすすめられ、手磨だったので研磨剤入りのシュミテクトでゴシゴシやってしまいました。

音波ブラシを購入してからは液体歯磨きにしていたのですが、2〜3年すぎて気づいたら急にあっちもこっちもしみてきたので、研磨剤が入ってないシュミテクトトゥルーホワイトを使いはじめました。

今思えば、何であんなにがむしゃらに電動歯ブラシで歯を磨いたんだろうと後悔してます。

歯磨き剤をやめたらまたしみてくると思ったらやめられなくて、なるべく研磨剤の入らない良いものをさがしてるところです。

音波ブラシでプラーク落ちないのですか?

つるつるになるのできれいになっているとおもってました。
認識不足でした。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-04-18 23:47:44
>音波ブラシでプラーク落ちないのですか?

磨く前に赤染をして、磨いてから赤染すれば磨けたかどうかわかりますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マイブームさん
返信日時:2017-04-19 00:09:52
山田先生、ありがとうございます。

いつもちゃんと磨けているか心配でしたので、さっそく赤染の薬買って磨き残しがないか歯磨きの仕方練習してみます。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-04-19 09:40:35
加藤先生も書かれておりますが、

知覚過敏が悪化しないようにしたい

のであれば、TCHなど「力のコントロール」を身につけられた方が、効果は高いように思います。


個人的な経験では知覚過敏の患者さんが10名いたとすれば、

 TCH是正で知覚過敏が改善 8名
 ブラッシング法変更で改善 1名
 その他(治療などで改善) 1名

くらいの割合です。


マイブーム さんが「噛みしめもあって下あごの骨がボコボコ?とひどくなってきましたので」と言う事であれば、なおさらだと思いますけどね…。

回答 回答5
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-04-19 11:24:57
音波ブラシで歯垢は落ちますよ。

時間短縮が可能ですが、磨きにくい部分は補助ブラシ併用がマストでしょう。

シュミテクトは知覚を一時的に鈍磨する成分が入っているだけですから、歯磨き中にしみないだけで悪くもないですが知覚過敏を治療しているわけではありません。
感覚を鈍磨しているだけです。

液体歯磨きはアルコールが入っているものがあるので、ご使用の際はご注意ください。
痛くもなかった歯を痛めることがあります。

問題はTCHでしょう。

また栄養療法でも知覚過敏を抑制することが可能だといわれています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マイブームさん
返信日時:2017-04-19 12:24:31
櫻井先生、ありがとうございます。

TCH歯チャンネルをみて初めてしりました。
上下の歯は離れているものなのですね。
恥ずかしながら軽くくっついているものとおもっていました。

意識てきに上下の歯を噛み合わせてみると奥歯に鈍痛(虫歯の痛みではありません)があったのが、就寝中のマウスピースの装着でピタッとなくなってました。

日中も気が付くと噛みしめているので離すように心がけています。

TCHが元凶かと思うようになりました。



舟橋先生、ありがとうございます。

今はポイントブラシ、歯間ブラシ糸ようじで磨き残しが無くすることに重点をおくようになりました。

「感覚を鈍磨しているだけです。」って私も歯磨き粉に頼りりすぎても思い始めていたところです。

栄養療法もあるのですね。
今度、調べてみます。



タイトル 音波歯ブラシに知覚過敏用の歯磨き剤を使用することについて
質問者 マイブームさん
地域 非公開
年齢 61歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関する疑問
知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日