抜髄のみ済ませ、次の根管治療まで数ヶ月空くとどうなるか(海外)

相談者: ゆりな0918さん (32歳:女性)
投稿日時:2017-04-14 15:56:32
相談します。
以前虫歯治療した左上6番の詰め物の下で大きな虫歯があるようです。
本日左下7番を根管治療終えたのですが、左下7番が痛み出し治療に入ってから左上6番も痛み出しました。
痛みとはズキズキとした痛みではなく、圧迫されるようなジンジンした痛みです。
寝る前に痛くなる時もありますし左下7番治療した日も痛くなります。
レントゲンを見ると薄っすら横から黒くうつってました。

そこで質問です。
私は普段海外に住んでいます。
4月末までは日本に居ます。

左上6番の虫歯が神経までいってたら時間的に根管治療をする時間がありません。
(現在、自費で左下7番の根管治療に通いましたが、もう1本分の根管治療をする時間はないと言われています)
今月虫歯と神経を抜いてもらう治療が出来たとしても根管治療しない限り痛みは引けないのでしょうか?

2.神経を抜いた後、根管治療するまでの期間は1〜2ヶ月ほど延びると歯や痛みはどのようになってしまうのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2017-04-14 16:04:46
>今月虫歯と神経を抜いてもらう治療が出来たとしても根管治療しない限り痛みは引けないのでしょうか?

歯髄炎で痛みが出ているのなら、抜髄すれば痛みは無くなるはずです。
しかしその状態でおいておくと感染根管になります。



>神経を抜いた後、根管治療するまでの期間は1〜2ヶ月ほど延びると歯や痛みはどのようになってしまうのでしょうか?


どの様な根管貼薬をするか、どの様な仮封をするかによって変わってきます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆりな0918さん
返信日時:2017-04-14 16:44:47
細見先生
ご回答ありがとうございます。

どの様な根管貼薬、仮封ですが、すみません、実際は何かわかりませんが例えばストッピングと水酸化カルシウムの場合どうでしょうか。
また、1〜2ヶ月もつ根管貼薬、仮封は何でしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-04-15 00:13:57
ストッピングを使う根管治療の専門医はほとんどいないと思います。
また日本歯内療法学会のガイドラインの趣旨とは離れていると思います。

できればレジン充填をしておくと良いと思います。

また関連がある場合は前の質問に続けた方が回答しやすいことがあると思います。




タイトル 抜髄のみ済ませ、次の根管治療まで数ヶ月空くとどうなるか(海外)
質問者 ゆりな0918さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療の治療期間
海外その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中