セラミックを詰めてからの痛みについて

相談者: mamemameさん (30歳:男性)
投稿日時:2017-04-19 13:48:41
こんにちは
お忙しいところ恐れ入ります。

先日セラミック詰め物をしました。

神経にはいっておらず、仮の詰め物(セメント?)の時は痛くなったりしみたりすることは全くありませんでしたが、セラミックに入れなおしてからぬるま湯でもしみるようになりました。


気になっているのはセラミックのかぶせ物をしてすぐに歯の型をとった事です。
ピンクのが固まってから離す際、かなりの力でひっぱりました。

その後うがいをして下さいと言われした時にしみたのでおかしいと思ったのですが、二回目はしみなかったのであまり気にせず帰宅しました。


しかし家に帰って飲み物を飲むとしみる状態が続き、二日たっても相変わらずしみる状態が続いております。
ぬるま湯はしみたりしみなかったり、温かい飲み物は確実にしみます。

だんだん歯型を取る際セラミックのかぶせ物がずれてしまい、そこに隙間ができたのではないか?と不安になってきました。


思い返すと、以前詰め物をした際はしばらく綿のようなものを噛んでてくださいと言われた気がします。
セラミックのかぶせ物は接着してすぐに歯型をとるような力を加えたりした場合、隙間ができてしまうことはあるのでしょうか?


お手数ですが、ご意見をお聞かせ頂けると幸いです


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-04-19 15:52:02
セラミックかぶせ物は接着してすぐに歯型をとるような力を加えたりした場合、隙間ができてしまうことはあるのでしょうか?

ゴメンナサイ。

どんなセメントを使い、どのタイミング(分単位で違います)で歯型を採ったのかが正確にわからないので何とも回答のしようがありません。

担当の先生に再度診てもらう事をお勧めいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mamemameさん
返信日時:2017-04-19 16:05:41
ネクスト・デンタル(文京区・湯島)の櫻井先生ご意見ありがとうございます

セメントはレーザー?のようなものを当てていたように思います。
歯の側面に機械を当てて、そのとき温かかい感じがしました。

歯型を取ったのは詰め物が終わってから1分、長くて2分以内です。


しみることを電話で伝えたのですが、先生ではなく受付の女性に一ヶ月様子を見てくださいと言われました。

このまま一ヶ月は少し不安なので先生方のご意見がお聞きできればと思います。

セメントの名前が明確でなく恐縮ですが、推測で構いませんのでよろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-04-19 17:26:25
セメントはレーザー?のようなものを当てていたように思います

光重合ですね。
これはまあ、よくやります。


>歯型を取ったのは詰め物が終わってから1分、長くて2分以内です

セメントの種類にもよりますが、口腔内保持は3〜4分は待ちたいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mamemameさん
返信日時:2017-04-21 17:42:09
ネクスト・デンタル(文京区・湯島)の櫻井先生

お礼のコメントが消えてしまいましたので再度書き込ませていただきます。

参考になりました。
治療される側も少しは知識が必要なのだと学びました。


ご回答ありがとうございました。



タイトル セラミックを詰めてからの痛みについて
質問者 mamemameさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
セラミックインレー(陶器の詰め物)
詰め物、インレー治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日