[写真あり] 歯列矯正で咬合に加え虫歯・着色しやすさ・口臭は改善するか

相談者: まざいさん (19歳:男性)
投稿日時:2017-04-23 01:25:38
はじめまして。
お忙しいところ恐縮ですが、相談させてください。

私は横顔の口元にコンプレックスがあるのですが、歯列矯正によってどの程度改善が見込めるのでしょうか?

また、噛み合わせが悪いことや虫歯・着色汚れが出来やすいこと、口臭なども改善するのでしょうか?

最後に、ドライマウスなのか、泡状の唾が頻繁に口の中に溜まり、空気嚥下症の様な症状があるのですがこれは歯並びなどに関係あるのでしょうか?

写真は以下の通りです。

・画像1が上下の前歯を基準に合わせた場合
(少し下顎を前に出す感じになってしまいます。)
・画像2が自然に噛み合わせた場合
(下顎が後退気味?出っ歯?何が悪いのかは良く分かりません。)

何卒よろしくお願いしますm(_ _)m

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-04-23 07:32:56
まざい さん、こんにちは。

>私は横顔の口元にコンプレックスがあるのですが、歯列矯正によってどの程度改善が見込めるのでしょうか?

保護者の方と一緒に、幾つかの矯正治療だけを専門に診ている歯科医院を受診し、実際の状態について診ていただいたうえで、シミュレーションしていただいてはいかがでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-04-23 10:16:06
こんにちは、出っ歯のお悩みのようですね。

骨格まで治すことはできませんが、歯の位置は治すことができるので、きれいに治すことができれば印象はがらりと変わってくるでしょう。

噛み合わせが悪いことや虫歯・着色汚れが出来やすいこと、口臭なども改善するのでしょうか?

歯並びはよくなりますが咬みあわせまで治すことは難しいと思います、むし歯はお菓子の食べすぎですからお菓子を減らせば解決します。

咬み合わせ http://www.yamadashika.jp/jaw.html#01
むし歯のできないおさとうの量 http://www.yamadashika.jp/prevent05.html

病的な口臭は歯周病が考えられます、歯周病の検査をして問題があれば歯磨き練習で治すのがいいと思いますよ。

歯周病 http://www.yamadashika.jp/perio.html

歯周病を歯磨きで治す http://yamadashika.jugem.jp/?cid=182


>最後に、ドライマウスなのか、泡状の唾が頻繁に口の中に溜まり、空気嚥下症の様な症状があるのですがこれは歯並びなどに関係あるのでしょうか?

どうなんでしょう、個人的には経験ありません。

老婆心ながらこの程度の不正咬合なら外科矯正は考えないほうがいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まざいさん
返信日時:2017-04-24 16:08:07
回答ありがとうございます。

器具着用の矯正を考えています外科矯正は考えていません。
費用や治療法など矯正歯科に相談してみます。

ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 歯列矯正で咬合に加え虫歯・着色しやすさ・口臭は改善するか
質問者 まざいさん
地域 東京23区
年齢 19歳
性別 男性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 歯の変色・着色
歯列矯正の治療法
歯列矯正(矯正歯科)その他
口臭
その他(写真あり)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日