抜歯後の処置。移植・接着よりブリッジ・インプラント選択が良いですか

相談者: #9さん (42歳:男性)
投稿日時:2017-04-26 23:56:05
こんばんは。

現在、下奥から3番目の歯の歯茎にニキビができています。

歯茎に穴を空けて病巣を消毒したりしても再発するため抜歯になると思いますが、現在、抜歯の後の選択肢を検索すると、かなりの選択肢があるためどの専門医の先生に相談しようかと悩んでいます。

ブリッジ」や「インプラント」などが多数ですが、現在通っている歯医者さんで行っていない「歯根接着」や「親知らず移植」に力を入れている歯医者さんもいるので調べるほど悩んでしまいます。


歯茎の骨の状態によっては移植や接着は出来ないようですが、とりあえず気になる場合は相談してみた方が良いのでしょうか?

無難に、最初から「ブリッジ」や「インプラント」を選択した方が良いのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2017-04-27 08:22:14
先ずはその歯が保存出来るかどうかが問題です。


>奥から3番目の歯の歯茎にニキビができて、歯茎に穴を空けて病巣を消毒したりしても再発するため抜歯になると思いますが

実際の状態を診た訳ではないので想像になりますが、そのニキビがフィステルなら行っているような病巣の消毒では治りません。

専門医に相談するのも良いと思いますが一度セカンドオピニオンを受けるか別の歯科医院で診て貰ってはどうでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-04-27 09:19:06
こんにちは。

奥から3番目ということは小臼歯ということでしょうか。

文面から推測すると感染根管フィステルができているように思うのですが、もしそのような状況なら感染根管治療で治せる可能性が高いと思います。

参考
感染根管治療 http://yamadashika.jp/infection.html
フィステル http://yamadashika.jugem.jp/?search=%C0%DC%C3%E5%BA%C6%BF%A2%CB%A1&x=0&y=0

もしクラックがあれば接着修復の適応になると思います。

歯根破折歯の接着修復 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%C0%DC%C3%E5%BD%A4%C9%FC%A1%A1&x=62&y=12

>気になる場合は相談してみた方が良いのでしょうか?

相談なさって納得してから治療を進めるべきだと思います。

>最初から「ブリッジ」や「インプラント」を選択した方が良いのでしょうか?

小臼歯なら移植は無理があると思います、しかし歯の保存にこだわらないのならそれもアリかなと思います。

歯牙移植 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%B0%DC%BF%A2&x=55&y=15

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: #9さん
返信日時:2017-05-01 22:43:13
アドバイスありがとうございました。

相談してみるのが良いと思いました。

お忙しい中ありがとうございました。



タイトル 抜歯後の処置。移植・接着よりブリッジ・インプラント選択が良いですか
質問者 #9さん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
インプラントその他
ブリッジその他
親知らずの移植
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中