腫れがひどいまま抜歯するか、炎症が治まってからにするか?

相談者: ぶんぶくちゃがまさん (24歳:女性)
投稿日時:2017-04-27 15:44:40
こんにちは。

私は歯医者が嫌いで虫歯も暫く放置していました。
ただ今日の夜から頬の腫れや歯の痛みにより開口するのが難しくなり、食事もままならないので勇気を振り絞って近くの歯科へ行きました。

右上の7番が膿が溜まっていて、神経も壊死しており穴を開けて膿を出すという処置をしましたが、処置中全身発汗と涙目になるほどの凄い激痛があり、トラウマになりました。


担当歯科医より結局膿が出ないから、明日抜歯しようと言われ泣く泣く予約をしましたが、ネットの情報から炎症が強い時や膿が溜まっていると麻酔が効きにくいと書かれていて、膿は出なくてもせめてこの炎症だけ抗生剤で落ち着かせてから抜歯した方が痛みが軽減するのではないかと思いました。

また痛みは強いだろうから明日は覚悟してきてと歯科医より軽く脅され、今日のでギブアップだったのもあり、他院にセカンドオピニオンしたいと思っています。



以上を踏まえての質問なのですが、担当歯科医曰く、パンパンに腫れすぎていて膿が出ないと言っていたのですが、穴を開けた日には出なくても2日〜3日目で膿が出始める事ってありますか?

また、他院に電話相談した所、私達の所では炎症が強い時にはタダでさえ痛いと思うので抜歯などせずに薬で様子を見て炎症が収まった頃に抜歯しますと言っていました。

炎症が収まった頃っていつになるのだろうと電話を切ってから思ったのですが…。
今の担当の歯科とセカンドオピニオンしたいと思っている歯科、正反対のような口ぶりなのですが、どちらの歯科が正しい判断なのでしょうか?


ちなみに、現在サワシリンとロキソニンを3日分処方され、内服しています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-04-27 15:55:56
炎症が強い時に抜歯をするのと、薬を飲んで炎症が軽減した後に抜歯をするの、どちらがより良いのか。

文面だけですと、後者の方に分があるように思いますが、実際の状態を診てみると、すぐに抜歯した方が良い場合も結構あろうかと思います。



>他院にセカンドオピニオンしたいと思っています。

電話だけではなく、実際の状態を診ていただいてください。

抜歯が前提ならば口腔外科を標榜している施設で、何とか抜歯を回避したいと考えるのでしたら、自費での受診になるかとは思いますが、歯内療法だけを診ている歯科医院で相談なさってみてはと思います。


>他院に電話相談した所、私達の所では炎症が強い時にはタダでさえ痛いと思うので抜歯などせずに薬で様子を見て炎症が収まった頃に抜歯しますと言っていました。

本当に炎症が強いようでしたら、薬剤の内服に留まらず、点滴なども併用していただけると良いでしょうね。


お大事に。




タイトル 腫れがひどいまま抜歯するか、炎症が治まってからにするか?
質問者 ぶんぶくちゃがまさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中