2年前に神経を残し治療した奥歯が痛むのは親知らずのせい?

相談者: ルミコさん (20歳:女性)
投稿日時:2017-04-28 17:57:13
こんにちは。

質問があり、今回投稿させていただきました。

奥歯の痛みについてです。
一番奥の歯を2年前に治療して、セラミックを被せています。
その歯の治療の際に、神経に近く、水酸化カルシウムを中に入れてるまま被せています。

また、親知らずも顎が小さく生えて来るのが難しいみたいで、歯茎の中に埋まっていますが、一番奥の歯を圧迫している状況にあります。


さて、今回ですが、奥歯に鈍痛があります。
現在、全体の歯の虫歯治療中に、歯科医から

「奥の歯のインレーが不十分でもしかしたら中で虫歯になっている可能性があるけど、ちょっと微妙」

と言われました。

私自身、確かに普段何もしていない時に鈍痛があります。
食べ物を食べたりする時に染みるなどの症状はないのですが、何もしていないで、鈍い痛みがあります。
また、被せものの周りは薄い茶色になっているのは、視覚的にも見えます。


@この場合、親知らずのせいか、
虫歯が進行しているが、水酸化カルシウムのおかげで感覚が鈍くなっているせいか教えてください。お願いします。


Aまた、3万かけてセラミックを被せていますが、虫歯であった場合の治療はセラミックを壊すということになるのでしょうか?


Bまた、神経をどうしても削りたくないのですが、どんな痛みにも耐えるということで、神経を保存してもらうのは、可能なのでしょうか?


よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2017-04-28 18:45:42
>この場合、親知らずのせいか、虫歯が進行しているが、水酸化カルシウムのおかげで感覚が鈍くなっているせいか教えてください。お願いします。

実際に診察して見なければ、どちらかに原因があるのかまた別の歯に原因が有るのか判断は出来ません。



>3万かけてセラミックを被せていますが、虫歯であった場合の治療はセラミックを壊すということになるのでしょうか?

治療法によっては壊すことになると思います。


>神経をどうしても削りたくないのですが、どんな痛みにも耐えるということで、神経を保存してもらうのは、可能なのでしょうか?

不可能です、その様な状態を我慢してもいずれ神経は壊死し壊疽になります。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-04-28 18:55:59
セラミックを詰めた歯と親知らず、それに歯茎と骨との位置関係、歯周ポケットの深さなどをから診断してもらいましょう。

その中から許容できる治療案を担当の先生と一緒に考えていきましょう。




タイトル 2年前に神経を残し治療した奥歯が痛むのは親知らずのせい?
質問者 ルミコさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
虫歯治療
親知らずの痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中