? 土台を入れた後の透明の仮の詰め物が食事でボロボロ取れてしまう

土台を入れた後の透明の仮の詰め物が食事でボロボロ取れてしまう

相談者: homiさん (23歳:女性)
投稿日時:2017-04-28 21:58:27
約1ヶ月半前に近くの歯医者で左上7番の歯の神経を抜きました。
今週の月曜日(4/24)に土台を入れて、被せ物の型を取り、匂いの強い透明っぽい仮の詰め物をつけました。

そして大学病院で木曜日(4/27)に右下の親知らずの抜歯をしました。

抜歯前は右側で噛んで食べていたのですが、抜歯直後の現在は仮の詰め物がある左側で噛んで食べています。
左上7番については舌で触った感覚と鏡で見た感じ、端っこのところの詰め方が段差があり少し薄いというか、取れているような感じがして土台が少し出ているような気がします。
左上7番の被せ物をつけるのは連休を挟んだ10日後です。


今までの仮の詰め物は白色のゴムのようなもので、食事中にぼろぼろとれてきたり、ぼこっと凹んでしまったりしていましたが今回の透明の詰め物はぼろぼろすることがないので普通にそちら側で噛んでいます。

なるべく硬いものは噛まないようにはしていますが、この透明っぽい詰め物は取れることはあるのでしょうか?
それとも被せ物をつけるまではあまり噛まないほうがいいのでしょうか?


被せ物をつけるまでまであと10日間あるので取れてしまわないか不安です。
反対側は親知らずの抜歯をしたので、食事をする際どうすればいいか正直困っています。


回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-04-29 08:39:42
homiさん、こんにちは。

>この透明っぽい詰め物は取れることはあるのでしょうか?

それが一体何かは不明ですが・・・
お話を聞く限りだとデュラシールと呼ばれるもののような気がします。
もしそうであれば粘着質なもの(ガム、キャラメル、お餅など)を食べたりすると簡単に取れてしまうかと思います。


>それとも被せ物をつけるまではあまり噛まないほうがいいのでしょうか?

基本的には完成するまでは処置中の歯を使用されない方が良いかと思いますよ。
もしそれで歯が割れてしまったりしたら、最悪の場合抜歯する羽目になるので・・・。

右も左も噛みづらいので非常に大変かと思いますが、親知らずの傷が治る1週間程度はなるべく奥歯の方で物を噛まないようにし、傷が治ってからは今まで通り右で噛むようにしてみては如何でしょうか?

ただ実際に拝見したわけではないため、憶測になってしまいますので、出来れば担当の歯科医師に直接ご確認いただいた方が良いかと思います。




タイトル 土台を入れた後の透明の仮の詰め物が食事でボロボロ取れてしまう
質問者 homiさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 支台築造その他
根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日