再根管治療後の歯にぐらつき

相談者: mi---naさん (34歳:女性)
投稿日時:2017-04-30 22:34:53
こんばんは。
お世話になっております。

以前治療した歯に異変が起きており、不安になり投稿させていただきました。
ご回答よろしくお願い致します。



以前、上の前歯1番の神経を抜き、根幹治療をしました。
(昨年の1月)
しかし、うまく治療できず、もう一度根幹治療のやり直しをしていただきました。

それでも違和感がなくならず、根幹治療の専門の歯科医院にかかり、3度目の治療をしていただきました。
治療終了が昨年の8月末です。

治療の際に歯根切除の手術をするかどうか何度か聞かれましたが、違和感がそこまで強くなかったので見送ってきたという経緯もあります。


最近になって、治療した歯のぐらつきが酷くなりました。
何かを噛むと違和感、不快感はあったのですが、多少はそのような感触は残ると言われていたことと、自分的にもそこまで気にならなかったので放置していました。
腫れたり、自発痛があるわけではないです。

このような場合、今後歯根切除の手術をすることに意味はありますか?
どういった治療法になるのでしょうか?
抜歯するしかないのでしょうか?
出来れば歯を残したいです。


ご回答よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-05-01 09:29:12
そうですね…


>出来れば歯を残したいです。

と言う事であれば何らかの治療を受けられることをお勧めいたします。


ザックリ言えば

 根管治療→外科(歯根端切除または意図的再植)→抜歯

と言うのが治療の流れになります。


>このような場合、今後歯根切除の手術をすることに意味はありますか?

ネットでは判断できません。

場合によっては

 「外科の意味はない」=「すでに手遅れ(要抜歯)」

と言う事も考えられます。


>どういった治療法になるのでしょうか?

こちらを参考にされてみてはいかがでしょうか。
* 歯根端切除術

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mi---naさん
返信日時:2017-05-03 16:29:11
櫻井先生、お忙しい中ご回答ありがとうございます。
御礼が遅くなりまして大変申し訳ございません。
投稿完了していなかったようです…。失礼致しました。


早めに歯根切除の手術をしていれば最悪の場合の抜歯は免れたということでしょうか。

そこまで気にならないのであれば放置していても抜歯にはならないと先生に言われていたので安心していました…歯根切除と歯のぐらつきが関係あるとは思いませんでした…


まだ抜歯と決まったわけではないので、ちゃんと見てもらってこようと思います。

サイトもありがとうございます。
調べてもイマイチわからなかったので大変助かります。
またゆっくり見たいと思います。


この度はありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-05-03 17:11:14
歯のぐらつきの理由が歯根破折とかでなければ良いのですが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mi---naさん
返信日時:2017-05-03 17:29:47
藤森先生、ご回答ありがとうございます。

何度も治療した歯ですし、症状も似ているので藤森先生が仰っている歯根破折だと思います!
漠然としておりましたが、的確なご指摘、ありがとうございます。

抜歯になってしまえばもう仕方がないので、覚悟して近いうちに歯科医院へ行きたいと思います。


お忙しい中、ありがとうございました。



タイトル 再根管治療後の歯にぐらつき
質問者 mi---naさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯がグラグラする
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中