急患はどこまでOK? 激痛で夜も眠れない人でないとダメか

相談者: ゆきーやんさん (39歳:女性)
投稿日時:2017-05-06 09:50:33
3ヶ月ほど前に銀の詰め物が取れてしまい、その下に虫歯があったので治療をしました。
それから3ヶ月過ぎますが、ずっと染みて様子を見ていたらどんどん痛みに変わってしまい、何もしなくても痛いのです。耳まで痛い様な…どこが痛いのか訳が分からない様な範囲がどんより痛いです。

幸いな事に痛み止を飲めばマシになるので、歯医者の予約の日までそれで我慢をすれば良いのでしょうけど…急患とかでもっと早く診てもらう事はできたのかな?と疑問に思います。

やはり急患と言うと激痛で夜も眠れない人でないとダメですか?
なんでもかんでも急患でお願いすると歯医者さんは困りますよね?
どの程度だったら無理を言っても大丈夫ですか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-05-06 10:39:17
担当の患者さんであれば、自分が行った治療や経過観察の指示の責任を担当医が持っていますから、患者さんが不安を感じられれば急患で入られるのはよいと思います。

多くの歯科医院では予約制になっているでしょうから、急患で受診されたい場合まず電話予約されることになり症状をお伝えすると思います。
その際、歯科医が内容を判断して急患での受診を促すか、または次回予約まで待つように指示があるでしょう。

問題は歯科医院の受付が終了した後、急に痛みが強くなった場合ですよね?
そういう場合は、電話で歯科医院に問い合わせを入れれば担当歯科医の携帯につながるようになっていたり、メールやラインで問い合わせ可能な医院が多いのではないかと思うのでトライされるとよいでしょう。

もしも、まったく担当医につながらない場合は、地域の歯科医師会が休日診療を行っていたり、夜間普通の歯科医院はしていない時間帯を診療時間として業務している医院を受診されることになるでしょう。
初めての歯科医院では経過がわからないので応急処置や投薬程度になるかもしれませんが、何等かの処置により痛みを軽減できたり不安を解消することが可能になるでしょう。

休日診療や時間外診療は加算がありますので通常の診療時間内のほうが、同じ診療内容でも費用負担は少なくてすむ場合が多いです。
また診療スタッフが多くいたほうが通常診療内容が濃くでき十分な治療を行ってもらえるので、可能なかぎり診療時間内に予約をとって受診されておくのが望ましいということになりますが、痛みや急性症状がある場合というのは歯科でも医科でも割とよくあることですのでその場合は上記のいずれかになると思います。


>なんでもかんでも急患でお願いすると歯医者さんは困りますよね?

なんでもかんでもでは困りますが必要であればまずどちらかに電話でお問い合わせされるとよいでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆきーやんさん
返信日時:2017-05-06 10:46:55
船橋先生
ありがとうございます。
かかりつけが今日は診察をしていると思うので、電話をして聞いてみます。
連休前に痛いです、と電話した時にはすぐに診てくれるという様な事ではなかったのですが、改めて電話をしてみます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆきーやんさん
返信日時:2017-05-06 11:00:15
電話をしてみるものですね。
厚かましいとか思われるかと心配でしたが、今日の夕方に診てもらえる事になりました。
ありがとうございました!



タイトル 急患はどこまでOK? 激痛で夜も眠れない人でないとダメか
質問者 ゆきーやんさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
その他(歯科治療関連)
その他(患者関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中