歯周ポケット検査で歯が割れることは?

相談者: hanamarukoさん (41歳:女性)
投稿日時:2017-04-26 11:22:56
3月に相談したものです。
重ねてご相談申し上げます。

右上1番の相談です。
右上1番はMTAを詰めてあり、かなり太いコアが入っています。
3月初旬近くの大学病院へ行き欠けていたセラミックのクラウンを診てもらいました。

その際、歯周ポケットの深さを測るという作業をしました。
新人の先生がつき全部の歯の全周囲をグルリと探るというものです。

その時はあいにく体調が悪く(入院していたので身体の調子がよくないので)

「右上1番は今回は止めて欲しい」

と伝えました。
その直後指導医が来て

「それでは保険診療にはならない」

といわれたので困ってしまい

自由診療でかまいません」

と伝えたのですが、勝手に1番の歯にグリグリと突っ込んだあげくグキッと違和感と強い痛みがあり今日現在も痛みが止みません。
直後は歯と歯茎の境目が赤くなってましたが、2か月近くたち現在は右上1番の歯茎全体が赤く腫れぼったくジワ〜〜〜〜〜〜ッと痛みがずっと止むことはありません。
(この歯には注意してましたのでそれまでは痛みや違和感は一切ありませんでした)

他の医院で昨日診てもらったところ

「割れているでしょう」

と言われ

「後は抜くしかない」

と言われました。
保険診療の先生なのであまり突っ込んだ事は伺うことができませんでした。



どうか、教えていただきたいのですが、歯周ポケットを測る(こちらには見えないのですが、横になってますので)道具などで歯と歯茎の間に無理に道具を差し込んだ場合歯茎に近い薄くなったセメント質が割れるということはありますか?

今後抜くしかないにしても何故このようになったのか知りたく思います。
その指導医がグリグリゴキットやった時も

「コンナ歯は意味ないと思うけどなぁ」

と周りの新人先生方に大きな声で伝えておりました。
その病院にもう一度行くのは気がすすまないのですが、自分の歯の事は知りたいですし行く方が歯の為になる場合があるのではないかとも思います。


長くなりましたがどうかよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-04-26 11:46:03
こんにちは。

せっかく症状もなく大切に使用されてこられた歯が検査をきっかけに症状が急発化してお困りということのようですね。

残念ですね。

保険治療では確かに四角四面に行ったほうが評価が高い場合があり、歯周組織検査の結果を明記しておきたいという意図があったのかもしれませんが、自費への移行を希望されたのであれば行わずに自費請求してもよかったかもしれませんが、当事者ではありませんので経緯も明確でなくなんともいえません。


歯が割れているのか?どういうことが起こっているのか?について目視で判断できない場合に使用されるのがレントゲン検査です。
デンタルやパノラマでは1方向の情報しかありませんので、CTで断層撮影しデジタルデータを組み合わせて3次元的に診断を行うことが可能なCT検査が有効かもしれませんね。

元の歯科医院にCTがあればその歯の周囲の状態がどのようになっているのかあらゆる角度から見せてもらえると思います。


現状お困りなのでしたら歯科でご相談されると投薬や消毒で症状の沈静化が図れる場合もあるでしょうから、再受診されるか新たにご相談にいかれてはいかがでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-04-26 12:48:24
こんにちは。

ひどいDrに当たってしまいましたね、行きたくないお気持ちよくわかります。


>勝手に1番の歯にグリグリと突っ込んだあげくグキッと違和感と強い痛みがあり今日現在も痛みが止みません。

ポケット低を突き刺したように思うのですが、もしそうであれば1週間もすれば治ると思うので他の原因も考えなければならないと思います。


>「割れているでしょう」と言われ「後は抜くしかない」と言われました。

推定診断で抜歯は避けるべきだと思います、たとえ割れていても接着修復という方法もないわけではありません。

外部接着再植法 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=161


>道具などで歯と歯茎の間に無理に道具を差し込んだ場合歯茎に近い薄くなったセメント質が割れるということはありますか?

ありえないと思いますよ、少なくとも私には経験がありません。


>今後抜くしかないにしても何故このようになったのか知りたく思います。

歯根破折ならプロービングでは起こりえません。

歯根垂直破折 http://www.yamadashika.jp/infection.html#a02


>「コンナ歯は意味ないと思うけどなぁ」と周りの新人先生方に大きな声で伝えておりました。

配慮に欠けるDrですね。


>その病院にもう一度行くのは気がすすまないのですが、

もっともなことだと思います。


>自分の歯の事は知りたいですし行く方が歯の為になる場合があるのではないかとも思います。

親切で腕が良くていろいろなことに配慮ができるDrに診てもらうのが一番よさそうですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hanamarukoさん
返信日時:2017-04-26 15:15:52
ふなちゃん先生


ご回答ありがとうございます。
仰るとおり残念です。

ファィバーコアが入っておりますがCTの性能によっては写りが良い悪いなどあるのでしょうか?

抜かなくて済めば助かりますしあちらこちらにかかりたいとは思いませんのでできれば確定診断に近い診断を受けたいと思っております。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hanamarukoさん
返信日時:2017-04-26 15:43:12
山田先生


ご回答ありがとうございます。
ブログを急ぎ拝見致しました。
先生も歯で苦労されているそれをこうして公開されていることにおかしな表現ですが一患者として本当に勇気づけられます。


先生にもう一度お伺いたいしたいのですが

1.プロービングあるいは他の行為で外部から接触した場合クラウン歯根が影響を受けるということはないのでしょうか?
象牙質セメント質などにクラックが入る)

2.クラウンを外してクラックが万が一見つかれば内部接着法で治療できることもあるとありますが歯根にクラックがある場合には痛みを伴う場合もありますか?
私は常時痛いのですが。

 
引っ越してきましたので地元に不案内で先生の仰る親切でなおかつ腕が良い先生にめぐり会えるように願っております。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-04-30 14:42:09
ファイバーコアでは写り方に大きな影響はないでしょう。

近くに金属が使用されていれば画像に支障を生じることもあります。

どの機種をいれているかを調べてもわからない場合もあるでしょうからあまり神経質にならなくてもよいと思います。
CTが設置されているところで検査することでわかることがある場合があると思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-04-30 19:14:00
こんばんは。

>1.プロービングあるいは他の行為で外部から接触した場合クラウン歯根が影響を受けるということはないのでしょうか?(象牙質セメント質などにクラックが入る)

クラックはないでしょう。


>2.クラウンを外してクラックが万が一見つかれば内部接着法で治療できることもあるとありますが歯根にクラックがある場合には痛みを伴う場合もありますか?私は常時痛いのですが。

痛みがあるということなら内部接着は難しいように思いますが、状況によっては可能かもしれません。

いい出会いがあることを祈っています。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2017-05-01 18:04:24
>道具などで歯と歯茎の間に無理に道具を差し込んだ場合歯茎に近い薄くなったセメント質が割れるということはありますか?

その可能性はないとは言えませんが、かなり低いと思います。
ただ、条件的に厳しい歯だけに、そのタイミングで問題が顕在化してきたとも言えます。

いずれにしても、すぐに”抜歯”を決断せずにセカンドやサードオピニオンを求めて他院を訪れてみても良いと思います

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hanamarukoさん
返信日時:2017-05-02 12:04:49
ふなちゃん先生、山田先生

ご回答ありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hanamarukoさん
返信日時:2017-05-02 12:20:14
タカタ先生


ご回答ありがとうございます。
その後准教授と電話で話すことができました。
お会いしたかったのですが時間がなかなかとれないということで...

セメント質ではなくて象牙質だろうということ、そして私の止めてくれという意向を無視したことは認めていただけました。
がプロービングは手順どおりだしMTAに興味もあった(扱ったことがないので)とのことでした。


タカタ先生の仰るとおり体調も悪く条件の厳しい歯なのでそのタイミングが問題だったと思うのですが、抜く前にできることとすれば

1. CTを撮る
2.それで写らなければどうせ痛いのでクラウンを外す。
3.クラックがみつかれば歯内療法を始める。
  みつからなくても始めるかどうかは相談。

上記1,2,3の他に何かアドバイスがあればお教えいただけないでしょうか?
ちなみにこの右上1番はちょうど治療が完了して1年目です。


先日 HPを頼りに専門医さんと謳っていらっしゃる先生を訪ねましたがCTなどの設備がないのは存じておりましたが、診察台に寝たままの形で一枚レントゲンを撮り小さなそのレントゲン写真を虫眼鏡でご覧になって

「自分にはわからないなぁ」

とすぐまた別の大学病院を紹介されました。

私事で恐縮ですがこのまま医師を訪ね続けるのも体調が悪く身体が大変です。
ご近所の経験豊富な先生が仰るように気にしないでいてその内に抜くというのが一番賢いのかとあきらめざるを得ないのかとも思ったりしてしまいます。

長くなりました。
ご回答いただければありがたいです。



タイトル 歯周ポケット検査で歯が割れることは?
質問者 hanamarukoさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中