智歯周囲炎で毎日ボルタレンを飲んでいる

相談者: ajisai001さん (76歳:男性)
投稿日時:2017-05-05 16:09:12
連休前から知歯歯周炎を起こして毎日ボルタレンで痛み止めをしているのですが、一日一錠で夜までほぼ痛みは感じないのですが、朝起きると痛くて結局ボルタレンを飲んでしまうのです。

朝食(パン半きれ)前に飲むので牛乳で飲むのですが、痛みは一日ずつ弱くなっている気がするのですが、10日ほど経ちますがこのままで痛みは無くなるものでしょうか?

また胃薬なしの処方でしたので、ボルタレンのみで飲んで胃を悪くするようなことはないでしょうか?

ご教示お願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-05-05 16:36:37
ajisai001さん、こんにちは。

>このままで痛みは無くなるものでしょうか?

一時的に痛みがなくなる可能性はありますが、親知らず感染源だとするとまたいつか痛みが出てしまう可能性もあるかと思います。


>ボルタレンのみで飲んで胃を悪くするようなことはないでしょうか?

あり得ます。
なので、必ずしっかりと食事をされた後に飲むようにしてくださいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-05-05 16:42:02
ボルタレンを長期に渡って飲み続けると、腎臓が悪くなる可能性があるかもしれません。

歯科医院で適切な処置を受けることをお勧めします。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-05-05 19:33:18
あくまで個人的な経験ですが、年齢的には智歯周囲炎の方はあまり見たことがありません。
70歳までに抜歯になっているケースが多いという事情からですが。

当院では智歯周囲炎であれば、抗生剤の服用で消炎をはかり症状の消退後抜歯を勧めると思います。
補綴の関係で抜歯の適応でなければ、一般的な歯周治療と徹底した智歯周囲の清掃をお願いすると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ajisai001さん
返信日時:2017-05-06 09:57:50
三先生有り難うございました。

昨年「悪性リンパ腫」と大腸がんを患いました。
治療終了後約1年になります。

歯茎が腫れて痛いので歯科へ行きましたら、ジスロマックとボルタレンを出されました。

ジスロマックは一回飲んだら下痢になったのでその旨電話したら、残りの分二回分は飲まないようにいわれたので、後は飲むのを止めました。

親知らずが横に生えていて頭がすこし歯肉から出ています。

抜歯の場合、口腔外科のある病院でやるしかないといわれました。

レントゲンで埋没状態を確認しないとなんともいえないと思いますが、抜歯後相当痛むものでしょうか?

また前述の抗生剤は飲みきり無くても問題はないものでしょうか?

ご教示ください。



タイトル 智歯周囲炎で毎日ボルタレンを飲んでいる
質問者 ajisai001さん
地域 茨城
年齢 76歳
性別 男性
職業 無職
カテゴリ 親知らずの痛み
痛み止め・鎮痛剤・抗炎症薬
抗生剤(抗生物質)・化膿止め
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
癌(抗がん剤服用中)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日