他院で施術したインプラントのメンテナンス費用について

相談者: Akikokoさん (60歳:女性)
投稿日時:2017-05-11 11:35:40
こんにちは。

引っ越しをして、以前にインプラントを入れてもらった歯医者さんとは別の、引っ越し先の近くにある歯医者さんに通うことになりました。

先生曰く、他のところで入れたインプラントなので、今後うちでメンテナンスを受けたいのであれば、5万円を支払ってくれたら、引き受けてもよいと言われたのですが、どこの歯医者さんでもそのような費用が発生するのかどうか教えてもらえますか?

どうぞ、宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-05-11 11:47:51
Akikoko  さんこんにちは

>どこの歯医者さんでもそのような費用が発生するのかどうか教えてもらえますか?

自由診療なので、それぞれの医院さんで費用や内容は全く違ってきます。

今回行かれた医院さんがどのような内容なのかは確認されたほうが良いですよね。
もし、上物がダメになった場合にはそのような費用が発生するかとか。


>5万円を支払ってくれたら

その内訳が気になるので直接確認されたほうがよいですね。
内容はその医院さんにしかわかりませんので。

初診料としての5万円なのか、インプラントに問題が起きた時の保証料のようなものなのか、それとも違う意味なのか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-05-11 18:58:01
水川先生のコメントの通りですね。

当院の場合だとそういった場合に特別な費用は頂いていません(インプラントがあってもなくても同じ金額で自費のメインテナンスを行なっています)が、インプラントに何かあった場合には普通に実費となります。

あと、インプラントを埋入して頂いた医院でもしも第三者機関の保証登録を受けていたとしたら、その機関に転院先についても相談された方がいいと思います。

(外部サイト)ガイドデント登録医院検索
http://www.guidedent.net/search.html

(最近はもしかしたら他にもあるのかも知れませんが、まずはここで以前通っていた医院が登録されているかどうかを確認するといいと思います。)

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-05-11 19:14:24
水川先生、渡辺先生と同意見です。

当院でも他院で行われたインプラントのメインテナンスに関して特別な費用はいただきませんが「何かトラブルがあった際には実費で対処する」という条件でお引き受けしております。

なので、「5万円を支払ってくれたら」ということが何を意味しているのか、担当の先生からよく説明を受けられた方がよろしいかと思います。


また、インプラントと一言で言っても、現在、国内では30社ほどのものが流通しているといわれています。
そのすべて(または多く)のネジに共通性は少なく、規格やサイズがあっているものでないと何かトラブルがあったとしても対処することはできません。

なので、可能であれば、前医の先生からAkikoko さんに使用された「インプラントメーカー」「サイズ」などを聞いておかれることをお勧めいたします。

仮にAkikoko さんに使われているインプラントがマイナーなメーカーのものだとすると、インプラントをされた先生のところまで行かないとトラブルの対処ができない可能性があります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Akikokoさん
返信日時:2017-05-11 20:29:42
皆様 暖かいご回答、ありがとうございます。

前にしたインプラントは、去年の秋頃で、まだ新しく、私的には問題はないのですが、今回の医師曰く、少し斜めになっているのが問題だと指摘されていて、先生の計画では、それを抜いて入れ直すことを考えておられます。

前の歯医者さんには、保証書も頂いてますし、メーカーなども分かっております。


今回通院している医院では、先月その去年付けたインプラントの横(前歯)に2本入れました。
去年のと今回のとは、違うメーカーです。
其々のメーカーも把握しております。



5万円払ってくれたら というのは、先生が仰る意味は 自分のところで付けたインプラントは、メンテナンス(洗浄、点検など)するけど、よそでした物は、5万円払ってくれたらうちでメンテナンスしてもいいよ。という感じでした。
初診料といったところでしょうか。

他の医院でも、そのような料金は発生するのでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-05-12 00:33:44
>他の医院でも、そのような料金は発生するのでしょうか?

料金が発生しないというのはありえませんが・・・

ありえるとすれば、他の歯のメインテナンスのついでにおこなうのでインプラントだけ別個には発生しないという意味かと。


たとえると、

ラーメン屋さんなどで、「ライス無料です。ただし、ライスのみの方は別途料金がかかります」みたいな

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Akikokoさん
返信日時:2017-05-13 08:06:05
ありがとうございます。

この件については参考になりました。

また引き続き宜しくお願いします。



タイトル 他院で施術したインプラントのメンテナンス費用について
質問者 Akikokoさん
地域 非公開
年齢 60歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント費用・治療費
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中