歯根端切除手術したが再発。抜歯の前にもう少し足掻いてみたい

相談者: YONYさん (37歳:女性)
投稿日時:2017-05-07 18:30:53
はじめまして、投稿させて頂きます。

3年ぶりにクリーニングのためにいつもの歯医者さんにかかったところ、フィステルが見つかりました。
レントゲンを撮ったところ、右下6番に根が3本あり、その一番手前側1本に大きな歯根嚢胞ができて、歯茎まで膿が流れているとのこと。

恐らく15年以上前に神経を抜き、かなり歯を削って大きな銀歯を入れているので金属を取ることは出来ず、歯根端切除のできる大きな病院の口腔外科を紹介して頂きました。

口腔外科で検査を受けたところ、歯周病にもなっており、歯根嚢胞も大きく、場所的にも、半分を抜歯するほうがいい、と何度も言われ、さすがにいきなりで驚いたので、元の歯医者さんに1度相談させて頂く時間を頂きました。

元の歯医者さんに相談しましたら、抜くのはいつでもできるのだから、なるべく抜かずに治せるように紹介したのだし、切除をしてもらうように言われました。

知識がなかったので自分でも少しずつ調べ、また口腔外科の先生に切除で、とお願いし、最後まで抜歯を勧められて不安でしたが、保険適用で切除と逆充填の手術をして頂きました。

3ヶ月が経ち、そろそろ経過観察に来院してくださいと言われていた時期になり、ぐらつきなどは一切ありませんでしたが、どうもフィステルがあったあたりがブヨブヨしていたので気にしていたら、再びフィステルができ、膿と血が出ました。
残念ながら再発したのだな、と理解しました。

恐らく経過観察に行ったら分割抜歯とすぐ言われてしまうと思います。

被せてある金属もかなり古くて大きいので、分割抜歯にも不安があります。
1度抜いてしまったら取り戻せないので…

驚くほど若い女医さんで、切除手術の間もえーと、とかよしっ、と独り言を仰っていたのでかなり不安だったのですが、この段階で抜歯、と言われたらどうしたらいいのか分かりません。

色々調べていて、この段階で他の歯医者さんに同じ歯のことでかかるのはいけないことだと知りました。

歯周病も、虫歯も、若い頃過食嘔吐をしていた頃の自業自得だと思っていますが、抜歯の前にもう少し足掻いてみたい、と思う気持ちもあります。

知識不足かつレントゲンの画像もなく、漠然とした質問で申し訳ないのですが、もしアドバイスが頂けたら、と思います。

後悔しても遅いのですが、今からでも頑張れる事があれば、出来るだけのことをしたいと思っています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-05-07 20:30:14
根管治療だけしかしない歯科医院があります。
もちろん自費です。
そこでの相談治療がよいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: YONYさん
返信日時:2017-05-07 22:00:02
柴田先生、お返事ありがとうございました!
お返事頂けたこと、安心しました。

1度経過観察には行ってみて、現在の様子を伺ってみて、専門の歯医者さんを探して診察して頂いてみようかと思えるようになりました。

もしも抜歯になってしまっても、相談するだけしてみようと思います。
そのためにも、しっかり現在の状態を聞いてきます。

本当にありがとうございます。



タイトル 歯根端切除手術したが再発。抜歯の前にもう少し足掻いてみたい
質問者 YONYさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
歯根端切除術
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中