歯科矯正。HPと違って担当医は認定医でなく研修中でした

相談者: フジイララさん (25歳:女性)
投稿日時:2017-05-02 14:05:36
歯科矯正の検査を終えて、診断結果を聞いてきました。

その病院は歯科医師の先生が何人かおられて担当医の先生も診断結果と一緒に決まったのですが、ネットに載っていた病院のかかげるメリットが専門医、認定医による治療が受けられて安心の技術力!とのこで、有名な先生にやって頂けると安心しきっていました。

何気なく、その私の担当医は専門医ですか?認定医ですか?と聞いたらまさかの研修中でなにも矯正の資格がないとのこでびっくりしています。

これじゃホームページと話しが違う。
わざわざ高い検査代も出したのに。

説明してくださった方が難しい症例だから、医院長も一週間診ていくはずだから!となだめられましたがなんだか言葉が出ませんでした。
こんなホームページ詐欺あるんですね。


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2017-05-02 14:30:03
難しい問題だと思います。

それくらい人数の多い医院だと、勉強する若手が多くても不思議ではありません。

ただ、心情はひとまずおいておいて、上長の矯正医と一緒に治療していくのであれば大きな問題にはならないのでは、とは思います。


今後の方法としては、
・今の先生を信用して通院する
・他の先生になるように医院側に言う
・他の医院を探す
などでしょうか・・・。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-05-08 16:46:12
こんにちは。

HP詐欺と言いたいお気持ちはわからなくはないですが、大病院になればなるほど多くの歯科医が在籍しますから誰が担当にあたるか?で期待が裏切られる結果になる場合もあるでしょう。

矯正専門医になるためには指導医の下で臨床研修を積まなければならないという期間がありますから指導医がいる矯正歯科では研修医がいる可能性は高くなると思います。

研修医であっても指導医の管理下にあるならば大きなトラブルに発展することは稀だと思います。

どうしてもHPに記載されている内容どおり担当は専門医または指導医にお願いしたいとお考えでしたら医院側に依頼されると願いがかなう場合があると思います。

HPの内容に対しても誤認しやすいというクレームを入れておかれると改善されるかもしれませんね。




タイトル 歯科矯正。HPと違って担当医は認定医でなく研修中でした
質問者 フジイララさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
歯医者への不信感
矯正関連
その他(歯科医師関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中