右上奥歯の根管治療中、口腔内の薬品臭について

相談者: あんみさん (34歳:女性)
投稿日時:2017-05-10 20:31:48
こんばんは。
2度目の投稿です。

1ヶ月半前より右上奥歯根幹治療中に右頬を中心に激痛があり、総合病院の口腔外科でCTを撮影し、右上顎洞が真っ白でした。

その後、通っている歯科抗生物質の点滴をし、激痛は治まったものの、痺れるような軽い頭痛、こめかみ痛、たまに奥歯がズキンとします。
胃のムカつき、倦怠感がしんどいです。

昨日歯科で、今までガーゼのみだった所に仮詰めをし、耳鼻科の紹介状をもらい、本日耳鼻科を受診しました。

鼻からマイクロスコープで見た所、膿はなく問題ないです、との事でしたが、帰宅後、鼻を刺激したからか、どこからかわかりませんが、液体が出ている感がし、口の中がずっと薬品の臭いがします。

根幹治療の根の先から薬が上顎洞窟に漏れている可能性はありますか?
また胃痛が歯の薬によるものでは?としんぱいです。

抗生物質の飲み薬も1ヶ月ほど飲み続けているので、体もしんどいです。

痛みは徐々に軽くなっていますが、このまま消毒、薬交換の治療で良くなるのか不安です。

何かアドバイスをいただけたら有難いです。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-05-11 07:58:55
根幹治療の根の先から薬が上顎洞に漏れている可能性はありますか?

そうですね、その可能性もありますし、単に、口腔内に漏れているのを感じているのかもしれません。


>このまま消毒、薬交換の治療で良くなるのか不安です。

あんみ さんが当該歯の保存にどこまで拘るかにも依りますが、少しでも治療の成功性を高めることを鑑みると、自費での受診になるかと思いますが、歯内療法だけを診ている歯科医院で相談なさってみるのも一法かもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-05-11 11:55:09
あんみ さんこんにちは

根幹治療の根の先から薬が上顎洞窟に漏れている可能性はありますか?
>口の中がずっと薬品の臭いがします。

可能性としてはどちらもありますが、お口の中がというのであれば仮詰めの蓋に隙間があるなどして匂いがしているのかもしれません。

>このまま消毒、薬交換の治療で良くなるのか不安です。

どのような治療内容なのかわかりませんが、感染歯質の除去や取り残した歯髄など感染源をできるだけ取りのぞかないと根本的な治癒にはならない可能性があります。

ただ、消毒、薬交換だけでは良い結果は得られにくいかもしれませんね。 

小林先生もおっしゃっていますが、自由診療になりますが、歯内療法の専門医などで診ていただくのが良いかと思います。

お大事にどうぞ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 右上奥歯の根管治療中、口腔内の薬品臭について
質問者 あんみさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療中の痛み
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日