[写真あり] 前歯5本のラミネートベニアで削られすぎて1ヶ月で取れた

相談者: Sugarmii0330さん (34歳:女性)
投稿日時:2017-05-11 07:37:29
こんにちは★
二か月前に一度 相談させてもらったのですが、先生の

「薄く削るから痛くないし、白くなるし、取れないよ」

の言葉で悩んだ挙句、前歯の五本をラミネートベニアにしました。

治療の初めに カウンセリングや説明は 全くなく、歯の色を決める時も、10-15分程 悩んでいたら、

「早くしてよ!」

と言われました。

先生にも、できるだけ自分の歯は、残したいと伝えたら、

「そりゃそうだ。」

と言われたのに、写真の通り削られすぎて、ショックで眠れない日が増えました。

ベニア装着の日に、先生、私の命の歯を、よろしくお願いします!と伝えたら

「プレッシャーをかけないでよーぉ」

と言われました。

二回で済むはずの治療でしたが、仮歯が取れそうになったり、痛いので痛み止めをもらったり、本歯の取り付けを失敗されて5回ほど 歯医者に出向きました。

歯を削られた日から、尋常じゃない程の痛みに襲われ噛めない。
笑えない。
眠れない。
頭痛が絶えなくなり、普段、苦手で飲まないようにしている薬を 毎日飲んでいました。

本来 二回で済むと言われていた 治療でしたが、ベニアをつけた日には、二本、失敗されてベニアを照射したあとに、ペンチでバリバリ割られ削られ、麻酔をしてても、ガーンという痛みに襲われ 薬をその場で飲むほどでした。

もう、毎日 しんどくて、許せなくて許せなくて、お金を返してと頼んだら30万弱払った中で26万円程返してもらいました。
が、

一本の歯が、一か月も経たないうちに、取れてしまったんです。涙

次の日には、早朝から出張だったため、どうにかしなきゃとアロンアルファで付けてしまいました。涙

他の歯医者さんで付け直して貰おうとしましたが、他の歯医者さんには、できれば前の歯医者さんでやって貰った方が良いと…言われ、泣く泣く前の歯医者に電話をして治療してもらいましたが、取れたのに、謝罪もなく たんたんと3分程 レーザーをあてられて、はいおわりー!との事でした。

お金を返してもらう時にやっと、説明をうけ、歯に詰め物があったから 多く削らなきゃいけなかったんだよ!
でも、僕は10年歯医者をしてきて一度も取れた事がないから、絶対大丈夫だから!

と言われましたが、一か月も経たないうちに、取れました。
しかも失敗されてペンチでバリバリ割られた歯。
今でも痛みがあります。

他の歯も、冷たいものには 染みます。
まだ染みるのが取れません。

2日前に、勇気を出して、その歯医者に電話をして、まだ痛む事。
染みる事。頭痛もあり 眠れない日もあることを一か月も経たないうちに取れたから、もうそちらでお願いしたくないので、他の歯医者さんで取れた歯をやり直すからその治療代は 負担してくれるか 聞いたら、もうお金を返したでしょ!と。

忙しいから午後に電話をすると言われたきり、電話はかかってきません。

以前、ベニアが取れた日も 夜でしたが、歯が取れてしまいました。

至急連絡くださいと留守電に残しましたが、相手から連絡はきませんでした。

削られすぎた歯は、戻らない。
こんなに辛い思いをするなら、絶対やらなかったし、一か月で取れるなんてひどいと思うし、思いやりのない 先生が許せないんです。

許したくても許せないのです。

結局痛みが取れずに二か月が経ちます。

神経を抜かなきゃいけない結果になるとしたら、ますます許せないです。

弁護士に相談しようか悩んでいますが、他の先生からこの歯医者は、100%全力で患者を思いやりケアをした風に見えますか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-05-11 10:36:47
行ってしまったことはなんともいえませんが、

ベニア治療は、従来の方法ではかなり歯は削られますからご注意ください。

歯面の後ろの一部を削らないだけという手法もありますので。

今は歯を削らないベニアという手法もありますし、歯をほとんど削らない手法というのもあるのですが日本ではまだマイナーです。

標準治療か?といえばこれが標準治療になってしまうでしょう。

>この歯医者は、100% 全力で 患者を思いやり ケアをした風に見えますか?

その先生の出来る範囲で努力されたのだと思いますが、それがよい結果を保証するものではないのが医学なのでなんともいえません。

歯科医院選びは難しいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Sugarmii0330さん
返信日時:2017-05-11 11:16:24
ふなちゃん先生ありがとうございます★
そうなんですね。

その先生の言動や行動からして、本当に 私のことを思って 最適な事をしてると感じれないのです。
誠実さが見えてこないのす。

神経までいってないよ!て、いってましたが、じゃぁ なぜこんなに痛むのか?
染みるのが 取れないのか?
分かりません。

これはもう一度 全ての歯をやり直した方がよいのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-05-11 19:39:40
>これはもう一度 全ての歯をやり直した方がよいのでしょうか?

なんともいえませんが、削ったりはずしたりする負担で歯髄炎が酷くなる場合もありますから、慎重に診断してもらう必要があるでしょう。

歯は一度削ると元に戻りませんから、何等かの修復が必要になりますが修復物をセットしたり、修復物を接着させるまでに様々な刺激を与えることになるので、しばらく安静にされたほうがよい場合もあるかもしれません。

その削り方で症状があるならば、痛みが治まらない場合、抜髄根管治療が必要になる場合もありそうです。

担当医によくご相談ください。




タイトル [写真あり] 前歯5本のラミネートベニアで削られすぎて1ヶ月で取れた
質問者 Sugarmii0330さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
ラミネートベニア
審美歯科に関するトラブル
歯医者への不満・グチ
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日