親知らず3本のうち1本だけ痛む、全部抜いたほうがいいか?

相談者: Hasu 0114さん (18歳:男性)
投稿日時:2017-05-13 16:42:27
先日 歯(左上8)が痛かった為、歯医者に行きレントゲンをとったのですか親知らずが3本見つかりました。

前に歯の矯正をしていて親知らず発見次第抜いた方がいいと言われました。


2つの親知らず付近は痛く無いのですが 左上8が痛みがあります。 (全ての親知らずは埋まっています)

抜いた方がいいでしょうか?


また抜く時は全身麻酔?3本同時になるのでしょうか?
宜しくお願いします


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-05-13 17:25:30
Hasu 0114さん、こんにちは。

>抜いた方がいいでしょうか?

実際に掛かられた歯科医院ではなんと言われましたか?
直接診査した歯科医師以外で抜歯しない方が良いと言える人はあまり居ないかと思いますよ。

基本的には、真っすぐ生えてきており、上下で噛みあっているのであれば敢えて抜く必要はないかと思います。

そうではなく、斜めに生えてきたりしているのであれば、抜歯をお勧めすることが多いですし、既に痛みが出ているのであればほぼ間違いなく抜歯をお勧めするとなります。



>また抜く時は全身麻酔?3本同時になるのでしょうか?

全身的なご病気などが無いのであれば全身麻酔で抜歯することも3本纏めて抜歯するという事もあまりありません。

もちろん希望があり、偶発症にも対応できる知識と技術と設備があれば3本纏めて抜歯することは出来るかと思いますが・・・あまり現実的ではないですね・・・。

左右どちらかの上下の2本抜歯は一般的な歯科医院でも行っている所も多いですよ。




タイトル 親知らず3本のうち1本だけ痛む、全部抜いたほうがいいか?
質問者 Hasu 0114さん
地域 福岡
年齢 18歳
性別 男性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 親知らずの痛み
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中