2ヶ月前に1番の差し歯を作り替えてから痺れる様な違和感が治りません

相談者: こむぎ子さん (38歳:女性)
投稿日時:2017-05-15 15:24:11
上の1番2本ともクラウンです。
4年前に作り直したところ、歯茎が腫れたままどうしても腫れが引かず、遂に作り変えることになりました。

そこで、クラウンを壊したところ、ズキーンと全身に響くような衝撃があり、ビリビリと痺れました。
仮歯をはめてからもズキズキと痺れるような違和感が治らなかったのですが、叩いたから仕方ないと思い、時間の経過と共に治ると思っていました。

しかし、圧迫感や違和感が強く、診ていただいたのですが、仮歯に問題はなく、1か月前に新しいクラウンを装着しました。
違和感というか、痺れるような感じというものが消えず、気になっています。

先生は、痺れるようなのは我慢するしかないと仰るのですが、最近はぼーっとするようなめまいがあったりもします。
歯のせいなのかはわかりませんが、肩こりも酷く、時々吐き気もあります。

寝ている時に食いしばることがあるので、かみ合わせの問題なのかとも思いますが、クラウンを壊す前までは一度も感じたことのない痺れです。

原因がはっきりしたらと思うのですが、クラウンを壊す時に叩いた衝撃で根尖性歯周炎(にわか知識です‥)になったということは考えにくいでしょうか・・。

もしくは、食いしばりなどで知覚過敏になっていることは考えられないでしょうか。
仮歯はかなり薄かったので、冷たいものがビリビリと痺れました。
(今は特にしみないのですが・・・)

以前、知覚過敏でフッ素のジェルのようなコーティングをしていただいたところ良くなったのですが、そのようなもので保護をして良くなるとは考えにくいでしょうか。

1本は神経があり、もう1本は神経がありません。
痺れるような違和感が続いているのは神経がある方の歯です。

神経を抜いてしまえば良くなるのかなと思ったりもするのですが、せっかく生きている歯なので躊躇いもあります。

どうしても我慢できないとか、痛くて痛くてということではないのですが、ずっと気になってしまい、このまま一生過ごさなければならないのかと思うと、悲しくなります。

アドバイス頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-05-15 16:51:07
実際に拝見しないと何とも言えないのですが…

クラウンを壊す時に叩いた衝撃で根尖性歯周炎(にわか知識です‥)になったということは考えにくいでしょうか・・。

一般的には考えにくいです。

すでに神経取りをしてあって「ひびが入りやすくなっている状態」だと考えられなくもないですが…。


>食いしばりなどで知覚過敏になっていることは考えられないでしょうか。

これはあるかもしれませんね。
TCHなど「力のコントロール」を意識されてみてはいかがでしょうか。


>そのようなもので保護をして良くなるとは考えにくいでしょうか。

個人的にはあまり変わらないのではないかと思いますが…。




タイトル 2ヶ月前に1番の差し歯を作り替えてから痺れる様な違和感が治りません
質問者 こむぎ子さん
地域 東京23区
年齢 38歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
原因不明の歯の痛み
クラウン(被せ)の違和感・不快感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中