[写真あり] 作り直したブリッジの大きさが以前より小さく気になる

相談者: おとやんさん (56歳:男性)
投稿日時:2017-05-16 10:44:55
お世話になります。

金属アレルギーになり上ブリッジ保険対応からジルコニアで作り変えました。
出来上がりの大きさが以前のブリッジと比べて小さく短くなってバランスが悪いと思い先生に相談したのですが、どうにもならないと言われました。
ちなみに仮歯は作られませんでした。

笑った時も上歯があまり見えなくなりました。
先生はこの大きさでおかしくないと言われていますが、私の感覚がおかしいのでしょうか。

756,000円支払い済みです。
現在、仮付けの状態です。


画像1が今までのブリッジ
画像2がジルコニアブリッジです。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-05-16 10:50:31
こんにちは。

かりつけ状態なのでしたら技工操作で長さを出すことが可能かもしれませんね。

費用追加(技工士さんの作業を要するので)があるでしょうが、追加費用をお出しになれば可能なのかどうかお尋ねになってみると技工所とやり取りして修正してご希望をかなえてもらえるかもしれませんね。

担当医とよくご相談してみてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-05-16 11:57:20
まだ仮止めの状態でしたら、今からでも仮歯を作って納得のいく形態または、先生の良しとする形態をすり合わせ、そのうえで完成させるのが理想ですね。

費用の掛かる治療ですので、双方の納得が必要と感じます。


ご参考まで。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-05-16 13:14:27
おとやん さんこんにちは

>仮付けの状態です。

であれば、状況として修正や再製作が可能かと思います。
費用などに関しては担当の先生とよくご相談いただくのがよいと思います。


>どうにもならないと言われました。

また、なぜどうにもならないのか。
再製作に費用がかかるからなのか、噛み合わせの問題などでそのような形態にしかならないのか。
そういったことも先生に質問されると良いかもしれませんね。


仮歯は作られませんでした。

型取りのあと、削った状況のままだったのでしょうか?
それとも最終の歯の形を想定した仮歯を作らなかったということでしょうか?

水澤先生もおしゃっていますが、高額の治療ですから、仮歯での形など確認は無いと今回のようなことが起きてしまいますから、修正や再製作をされるにしても一度仮歯で形を詰められることをお勧めします。

といったことも含めよくご相談くださいね、

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おとやんさん
返信日時:2017-05-16 15:55:50
先生方、アドバイス有難うございました。
感謝しております。m(__)m


早速、先生に電話しました。
私の要望としては2ミリくらい長くしてほしいと伝えましたがセラミックをかぶせて多少は長く出来るが、2ミリは破れる可能性があるので無理だと言われました。

ちなみに修正費用は1歯につき21,600円かかると言われました。
以前のブリッジの大きさにはならないとのことです。


再作成はしないということですので妥協するしかないです。
とても残念です。
こんなことになるとは思いもしませんでした。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-05-16 22:03:00
仮歯は作られませんでした。

自費治療でクオリティの高い治療を目指している多くの医院の感覚からすると、考えられないくらい低レベルの治療方法です。
仮歯で歯の形態や大きさ、噛み合わせを決めていくのですがそのような行為を行なっていない時点で、レベルの高い治療は望めなかったと思います。

残念ですがどうしようもないと思います。
力になれず申し訳ないですが、このような医院も存在します。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おとやんさん
返信日時:2017-05-16 22:47:42
高田先生、アドバイス有難うございました。


今回のブリッジの保証も聞いたのですがジルコニアなので大丈夫だと思うけど、当医院での保証はできないと言われました。

一応メーカー保証はあるけどといった口調で正確な保証年数は言われませんでした。
もし破れたらそれで終わりなんですかね。
不安です、これからの食生活が。



タイトル [写真あり] 作り直したブリッジの大きさが以前より小さく気になる
質問者 おとやんさん
地域 非公開
年齢 56歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジに関するトラブル
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日