奥歯抜歯後、歯根膜炎に。続く圧迫感はブリッジ装着で治るのか

相談者: ダダさん (24歳:男性)
投稿日時:2017-05-17 00:58:59
大体二ヶ月前に右上奥歯、右下奥歯、左上奥歯が虫歯になっていてレントゲンをして貰ったのですが、奥まで進行しており抜くしか無いだろうということで抜歯しました。

右上の抜歯跡だけ抜歯後数日経つと夜寝る前横になると痛みは無いのですが疼く感じで少し圧迫感がありそれが二ヶ月経っても取れないんです。

抜いた後の二回の診察では医師には外から見るには何も無いと言われました。

もう一つ自分の右下の歯並びが悪くブリッジ入れ歯も難しいだろうと言われました。

例え上の抜歯した二箇所にブリッジをしたとしても食べ物噛み易さは変わらないし他の健康な歯を削るのは勿体無いし、とりあえず何もしないでまた何か異常があったら来てねと言うことでした。

だから違和感は治るものかと思っていたのですが如何しても治らなかったので、他の歯医者さんに診て症状を伝えてレントゲンをして貰った所右上奥歯の後ろの歯が歯根膜炎になっているとの事でした。

歯根膜炎の原因は抜いた右上奥歯の虫歯が深く土台の骨を少し溶かしていて余計に圧力がかかっており其れで炎症を起こしているのだろう、治すにはブリッジ作って圧力を分散するのが良いんじゃないかと言われました。

もし心配なら大学病院も紹介しますとも言われちょっと不安です。


それと実は抜いた右上の歯が抜く前に一回虫歯の所歯ぐきが膿んだ事があるのですか違和感と関係ありますか?(抜くときには治ってました)

そしてブリッジを作れば圧迫感は取れるのでしょうか?
お答えいただけると有り難いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-05-17 08:22:54
ご相談ありがというございます。

>違和感と関係ありますか?

ありえます。
しかし、
    >(抜くときには治ってました)

逆に、関係ない可能性もあります。
よく検査を受けましょう。


>そしてブリッジを作れば圧迫感は取れるのでしょうか?

原因を検査してもらい診断を受けましょう。
対策はその後にしか決められないからです。

    >右上奥歯の後ろの歯が歯根膜炎になっているとの事でした。

診断が出たということですね。

    >原因は抜いた右上奥歯の虫歯が深く土台の骨を少し溶かしていて余計に圧力がかかって
    
このお話は専門的には全く意味不明です。

    >ブリッジ作って圧力を分散するのが良い

奥歯のブリッジは逆に歯根膜にとても大きな負担をかけます。
つまり、もともと余計に圧力をかけて、歯根膜をいじめる方法です。
従って、説明に矛盾がありえます。

    >もし心配なら大学病院も紹介します

それも良い選択肢です。
よく相談しましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ダダさん
返信日時:2017-05-17 22:48:29
回答ありがとうございます。

以前に膿んでいた事は言い忘れていたので次の診療で言い医師と相談してどうするか決めたいと思います。


右上奥歯の圧力の話は自分の説明不足かも知れないです。

右上7番目の虫歯が深く、その土台の骨を少し溶かしていて右上8番目の歯に物を噛んだ時に前の骨の支えが弱いので余計に圧力が加わっているのではないか、今日はとりあえず薬を塗って炎症の経過を見て決めようと言う話で先日の初診は終わりました。



タイトル 奥歯抜歯後、歯根膜炎に。続く圧迫感はブリッジ装着で治るのか
質問者 ダダさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
ブリッジその他
根の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中