ハイブリットインレーがセレック製作では無いのに一本15000円

相談者: きらきら星さん (28歳:女性)
投稿日時:2017-05-24 09:24:30
前回の前歯の相談ではお世話になりました。
他院で相談し、保険治療で隙間を埋めていただけました。


今回は、そこの他院にて治療予定の奥歯6番の相談になります。
現在6番は保険でのプラスチックの詰め物をしてあります。
(10年以上前から今までに2回ほど詰め直しをしている)

2年ほど前から舌先で触れると穴が空いている感覚・噛んだ際の痛みがあり、何軒か歯科医院に通い一度詰め直ししてもらうも、改善しないままでした。


最近になり噛んだ際の痛みが強くなり診てもらったところ、詰め物との隙間が虫歯のようなので、保険のプラスチック・メタルか自費インレーの選択肢が与えられました。

もう何度も詰め直ししていて歯に負担なのではないか・また改善しないかもしれない・できたら銀歯は避けたい…等を考えて、自費でお願いしようかと考えています。

この歯科医院のハイブリットセラミックが15000円・e-max オールセラミックが30000円・ジルコニアが45000円というのは破格なような気がするのですが、特に問題ないと思われますか?
セレック製作でもないとのことです。


前歯の隙間を埋める治療の際に、フロス通しが深すぎ・強すぎで痛かったり、詰め物を作る前段階で歯に塗る薬(?)を、指で直接塗られたためか歯茎についたようでその後ジンジンと痛んだり、高さ調整が他の医院に比べかなり時間がかかったりしたため、少し不安を覚えています。

お忙しいところ恐縮ですが、宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-05-24 09:45:20
>特に問題ないと思われますか?

どうなんでしょうね?

「高ければ良い」とは限りませんが「安ければそれなり」とは思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-05-24 09:45:41
なかなか金額だけで判断するのは難しいですが、確かに破格な気がしますね。。

自分の場合(※自費専門医院です)、インレーはまずやりませんが、もしやるとしたらクラウンよりも難しいですので、クラウンとそれほど値段を変えることはないと思いますよ。
(クラウンだと、e.maxで今だと13万頂いています)

インレーの代わりにするのはダイレクトボンディング(プラスチックの詰め物)ですが、その場合で4万5千円頂いていて、自分の感覚で言えばこれでも安く押えているつもりですし、これの半値以下(?)とかで提供するとしたら、保険と同じクオリティ(時間、手間)で材質が違うだけ・・というイメージにはなってしまいます。



セレックも含めてですが、材料の違いだけで何万もは原価の価格は変わりませんから、時間を中心に考えると良いかも知れません。
参考までにですが、上記の当院の場合、時間にすると

クラウン⇒3時間以上(※技工所へも数万の支払いが発生)
ダイレクトボンディング⇒90分(※技工所への支払いはなし)

といった具合ですので、もし半額でしようと思えば、時間を半分で済ませれば十分出来ると思います。



かなり個人的な感想に近いですが、参考までにして下さい。
良い治療が受けられるといいですね、お大事にどうぞ。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-05-24 10:03:41
こんにちは。

自費治療の場合、医院ごとに治療費の設定は大きく異なりますから治療費だけでどこがよいか?という選択は困難だと思います。

技術料や専門家の手間隙について安ければ不安要素と考えればそうでしょうし、そんなものは安くて当然原価をそのまま反映するのが当然と思えばそんなものでしょう。


治療は時間をかけて丁寧に行えば行うほどよいものができると思いますが、そうでなくても支障なく機能させられる場合もあり、元々、治療対象のバリエーションを無視して一律治療費に設定していることのほうがおかしい気はしますが、指導として一律料金を明示することとなっていますからそのようになっているのです。

高い費用をかけても無駄な場合もあれば安い治療費でも問題ない場合もあるのが歯ですから治療はお早めにうけて治療リスクを低減しておくのがよいと思います。


元々設定治療費での治療の成否の判断は出来ないのですから、あれこれ悩まれず信頼できそうな歯科医院だと思えれば、お早めに治療を受けられることをお勧めします。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-05-24 10:07:16
仕入れ値がいくらなのか?が気になります。

ざっくりと言って15万以下のセラミック治療の場合、技工士さんに支払う費用を考えると まぁ、クオリティもそれなりになると思ってください。

そりゃ、なかには安くていい治療する歯科医院もあるんですけど、概ね、15万以上を狙ったほうがいいです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きらきら星さん
返信日時:2017-05-24 13:29:56
先生方、ご回答ありがとうございます。
理解力に乏しく、誤った解釈をしていたら申し訳ございません。


まず、自費インレーの相場がハイブリットで3〜5万…だと歯チャンネル辞典や歯科医院サイトで目にしていたので、渡辺先生・タカタ先生のようなお考え(クラウンとさほど変わらない値段)もあるのだな〜と思いました。

先生方皆様のご意見の中に、手間・時間・技術が重要であるという点を感じ、最終的には櫻井先生のご回答にたどり着くのかなとも思いました。


船橋先生の、『信頼できる歯科医院での早めの治療』というご意見には背中を押していただいた思いです。
今の段階でそういった歯科医院に巡り会えていない結果無駄に悩み続けているのだとも思いますので、早く自分に合った歯医者さんを探したいです。



ちなみに、セレックの性能についてはどう思われますか?
技工士が作るものと比べるとおもちゃの仮歯のようだ、といったある先生のご回答を3年前の歯科相談投稿の中で目にしました。
現在は性能がよくなっていたりするのでしょうか?

インレーが難しい理由が本来の歯との適合性にあるのだとすれば、機械で作る分正確性が増すような気がするのですが…頭が堅く理解できずにいます。
腕の良い先生・技工士さんに丁寧に作っていただいたものとはどう違うのでしょうか。

何度もすみませんが、お時間宜しければお付き合いいただけると嬉しいです。
回答 回答5
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-05-24 14:30:59
セレックも使いようです悪いシステムではないと思いますし、どんどん改良されてきています。


セレックのシステムはフルで行えば、型取り咬合採得を光学印象で行い、画像データ化したものをコンピューター上で設計して工業規格製品のブロックをミリングして技工物を作成するということになります。

その後の僅かな整形と研磨は人手で行うということになりますが、模型がないので適合度合いの判別が困難というデメリットがあります。
それを解決しようとすると模型を作らなければ従来の技工物の確認法と同レベルの適合の確認は不能なので、デジタルデータでは無理ということになります。

3Dプリンターの性能次第という考え方も出来ると思いますが、セレックでインレーを作っているところで性能のよい3Dプリンターで作製した模型と一緒に納品するところというのは稀なのではないかと思います。


ですから、セレックですべてのことを行おうとすると無理ということになりますし、粗ばかりが目立つということになりますが、そこに技工士の技が入ればまだよいということになると思います。

院内ラボで行うセレックが専任の技工士さんが製作に関わっていれば院内製作でもよいものが期待できる可能性は高くなるでしょう。


機械がすべてを行ってくれ検品まで行えるわけではないですから、どうしても人の目と手が必要になるので、それならば最初から技工士さんにある程度依頼してよい製品を事前確認できる状態で納品してもらったほうがよいと考えれば、セレックシステムは一部しか役に立っていないということになります。

けっして悪いシステムではないので上手く使ってもらえばよいと思います。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2017-05-24 17:50:39
>ちなみに、セレックの性能についてはどう思われますか? 

私は、持っていないので詳しい先生のお話によると性能はバージョンアップのたびにかなり良くなっているようです。
一般的には全く問題がないそうです。


>機械で作る分正確性が増すような気がするのですが…頭

歯を削る削り方などにも左右されますし、あの小さな箱でどこまで制度をあげられるかは少し疑問が残りますね。
もちろん将来的には光学印象、機械による製作になると思いますが。

ようは、どこまで精度を求めるかということです。
下手な技工士さんよりは良いかもしれませんが、超ベテランの技工士さんにはまだ勝てないのではないでしょうか??


この世界も2極化に向かっていると思います。
将来的には、詰め物の製作は機械か、超べテラン技工士さんのどちらかになり、前者は安くてそれなりに良く後者はめちゃくちゃ高くて最高のものになるのではないでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きらきら星さん
返信日時:2017-05-24 23:27:32
船橋先生、水川先生、ありがとうございます。


今までセレックについて良いお話を聞いたことがあまりなかったため、今回お二方から前向きなお考えを聞けて嬉しく思いました。

水川先生のご回答にあったように“最高”でなくとも、問題のないレベルであるならば、やはり経済面を考えるとセレックにしたいと考えていたからです。
メリット・デメリットを詳しく教えて頂き感謝申し上げます。


あとは船橋先生が仰ったように、信頼できる歯科医院を見つけたいと思います。
色々検索していたところ、セレック専任かは分かりませんが技工士さんが駐在している歯科医院が目にとまりましたので、後日相談するつもりです。

ウロウロしていましたが、また一つ前に進めました。
ご回答頂いた先生方、本当にありがとうございました。
また相談事が出てきた際は、宜しくお願い致します。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2017-05-25 12:01:58
>“最高”でなくとも、問題のないレベルであるならば、やはり経済面を考えるとセレックにしたいと考えていたからです。
技工士さんが駐在している歯科医院が目にとまりましたので、後日相談するつもり

これいいアイデアかも知れませんね^^
その絞り方はありの気がします。




タイトル ハイブリットインレーがセレック製作では無いのに一本15000円
質問者 きらきら星さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ハイブリッドセラミックインレー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中