歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておいた方が良いこと

感染根管治療中の痛みを減らす方法

相談者: バイリンさん (23歳:男性)
投稿日時:2017-05-24 21:16:26
感染根幹治療をすることになり、こちらの掲示板で治療中の痛みなどについてお聞きした者です。

先日一回目の根の治療をはじめたました。
事前に歯科治療の痛みに大きな恐怖心があると相談していたからか、治療前に麻酔をしていただけました。

いざ治療に入ったのですが、浅い?部分でもチクッとした痛みがあり、さらに奥となると激痛が走りました。

その後も追加で麻酔をしていただくなどしたのですがまったく効かず、冷や汗を大量にかくほど痛かったです。

途中主治医が退席した際にどれほど治療が進んだのか助手の方に聞くと、まださわりの部分だと言われました。

さわりでこれならこの先はどれほど痛いのか・・・、いっそのこと歯を抜いてしまって欲しいと思うほど絶望しています。

なぜ痛いのか主治医に相談すると、奥の方で炎症を起こしており、その部分の治療に痛みが発生するようだと言われました。

その日は問題の箇所に直接薬を入れ、二週間ほど様子を見てから治療を再開するとのことで、現在は痛みは特に無いですが、うずく感じが少々します。


そこでお聞きしたいのですが、治療の日までになるべく炎症を治め、痛みを少なくしたいのですが、自分でもできること、気をつけることはありますか?

現在は不用意に問題の歯で物を噛まない、舌で触らない、歯磨きをこまめにし、力を弱くして磨くなどをしています・・・。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-05-24 23:32:09
>治療の日までになるべく炎症を治め、痛みを少なくしたいのですが、自分でもできること、気をつけることはありますか?

バイリン さんが「現在は不用意に問題の歯で物を噛まない、舌で触らない、歯磨きをこまめにし、力を弱くして磨くなどをしています」といったことを心掛けているのでしたら、これ以上は難しいように思います。


>奥の方で炎症を起こしており、その部分の治療に痛みが発生するよう

治療の成功性を少しでも治療の成功性を高めることを鑑みると、自費での受診になるかと思いますが、歯内療法だけを診ている歯科医院で相談なさってみるのも一法かもしれません。




タイトル 感染根管治療中の痛みを減らす方法
質問者 バイリンさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療中の歯の痛み
根管治療中の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日