デンタルフロスを強く挿入してしまい歯茎から出血した場合

相談者: サンライフさん (30歳:女性)
投稿日時:2017-05-28 19:53:02
デンタルフロスで出血した時はどのように対処したらいいでしょうか?

力任せに挿入してしまい、歯茎が傷ついたのではと思います。

うがい薬でうがいし、出血は止まりました。
何もしなくても大丈夫なのでしょうか?


二週間前に定期検診でシセキとり?した時にデンタルフロスをすすめられて使いはじめましたが、前後にしてもどうしても上手く入らないです。

お忙しい中申し訳ありませんが何卒よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-05-28 20:05:25
サンライフさん、こんにちは。

出血時に痛みはありましたか?
もしなかったのであれば、その出血は炎症に起因するものですので、炎症が治まるまではフロスを通す度に出続けるかと思います。

痛みがあった場合については、恐らく傷が出来てしまっていると思われますが、2〜3日もしないうちに回復しますので、通常問題ないことが多いかと思います。


またフロスは適切な使用であれば非常に有効な清掃補助器具ではありますが、使いこなすまで時間がかかり、またコツも必要です。

担当の衛生士さんに実際の使用法などを再度指導していただいた方が良いかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サンライフさん
返信日時:2017-05-28 20:21:51
三木先生、お返事ありがとうございます。

痛みは多少あったと思います。
そのままで大丈夫だとわかり安心しました。

シセキとりのときにも出血したので、正しく使っても出血する可能性はありそうですね。


次回検診時に衛生士さんに相談してみます。

ありがとうございます。



タイトル デンタルフロスを強く挿入してしまい歯茎から出血した場合
質問者 サンライフさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)からの出血
歯磨きに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日